青色申告 ソフトのおすすめで個人事業主に人気のある3種類を比較してみました!

青色申告のソフトの中でいま人気となっているのがオンラインクラウドタイプのもの。わたし自身も昨年の初めての青色申告から使い始めたひとり。

クラウドタイプのソフト

いろいろある中でも評判なのが、やよいの青色申告オンライン・freee・MFクラウド確定申告の3種類です。この3種類を料金とサポート内容の点から比較してみました。

実際にやよいの青色申告オンラインを使用している感想もまじえてまとめましたので参考にしてくださいね。

青色申告 ソフトがオンラインクラウド型だと良いところは?

1.パソコンの故障を気にしなくて良い

自分のパソコンにソフトが入っているわけではないので、
パソコンの故障によってデータが消えてしまう心配をしなくて済みます。

また入力したデータのバックアップを自分で取る必要がないのも良いところです。

2.バージョンアップ料金がかからない

インストールタイプの場合、ソフトがバージョンアップされた場合は別途料金が必要な場合が多いです。

でもクラウドタイプならその費用がかかりません。

税制改正や機能の追加があっても、自分でバージョンアップの操作を行う必要がなくて便利です。

3.自動で仕訳・入力してくれる

事前にクレジットカードや銀行口座を登録しておくと、それを過去の事例などから仕分けして入力してくれます。

それを確認すれば良いだけになるので、一つ一つ手入力していくよりも格段に手間が省けます。

4.スマホ(スマートフォン)から作業ができる

スマートフォンから取引入力ができるのも魅力の一つ。

スマホ用のアプリも用意されているので、PC用画面をずらしながら操作・・・なんてこともしなくてOK!

レシート・領収証とスマホで取り込んで、出先から自動入力できるので会計処理にかかる時間がグーンと節約できます。

※ただしMFクラウド確定申告を除く

5.OSを選ばない

インストールタイプの会計ソフトだとWindows版が多いです。

でもクラウドタイプならWindowsでもmacでもOK!

以上がクラウドタイプの会計ソフトの良いところです。

では悪いところ・気がかりなところはどこだろう?と考えてみました。

青色申告 ソフトがオンラインクラウド型だと気がかりなところは?

1.セキュリティは大丈夫?

今回比較検討したクラウド型会計ソフトのセキュリティ対策は、大手金融機関並みのセキュリティ対策を行っています。

24時間体制ですべての通信をチェックして、データもバックアップ。

ただ何事にも“絶対”ということはありません。

でもこれはインストール型の会計ソフトでもいえること。

使用中パソコンがもしウイルスに感染するようなことがあれば、情報漏えいのリスクがあります。

スポンサードリンク

私はむしろ複数のセキュリティ対策を講じているクラウド型会計ソフトのほうが安全という認識で使用しています。

2.通信環境が必要!

これはどうしても必須です。

ただパソコンを使っていてインターネット接続していないまま仕事をしている人は少ないのではないでしょうか。

また通信を必要とするソフト=使用時の動作が遅い と思われがちですが、私は特に感じたことはありません。

使用中にエラーを起こしたこともないですし、むしろ安定している印象を持っています。
(私のブラウザはGoogle Chrome、通信環境はBフレッツ)

私の考えたデメリットは以上2点。

コストパフォーマンスについては、サポート付きにするかしないかで各社のプラン価格が違うため一言ではいえないです。

やよいの青色申告オンライン・freee・MFクラウド確定申告を比較!

では実際にクラウド型会計ソフトはどれが良いのでしょうか?

会計知識はあまりなくて青色申告が不安・・・というあなたに、
サポートをメインに3種の比較表を作りました!

青色申告のクラウドタイプ3種比較青色申告のクラウドタイプ3種比較

この比較表を見てもらうとわかると思うですが、
サポートについてはやよいの青色申告オンラインがダントツに良いです!

その他2種は、サポートで答えてもらえる内容がソフトの操作関係だけなのに対して、やよいの青色申告オンラインは仕訳や確定申告に関してどんな質問にも答えてもらえます。

私自身、このサポートがあったから何とか青色申告ができたと実感しています。

物分りの悪い私にも“わかるま”で答えてくれる充実したサポート内容です。

まとめ

名前を聞いたことがあるからと選んだやよいの青色申告オンライン。

今回、他の2種と比較検討するにあたって「やっぱりソッチにしておけばよかった・・・」などと思うのでは?と自分自身でちょっと心配していました。

でも調べれば調べるほど他社よりサポートが頭一つ抜きん出た、やよいの青色申告オンラインにしておいてよかったー!と納得。

青色申告が初めてで心配な場合は、サポートが充実しているやよいの青色申告オンラインがおすすめです。

ベーシックプランなら電話・チャット・メールサポート付きというだけでなく、確定申告の時期になるとサポート対応時間も延長してくれます。

あなたの青色申告の強い味方になってくれるクラウド型会計ソフトですよ。

>>やよいの青色申告オンラインを公式サイトでチェックしてみる

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>