筑波山の駐車場でおすすめは?地図ってあるの?営業時間は?

筑波山へ自家用車で行く場合、気になるのはやはり駐車場。

CIMG3058w500

先日、筑波山神社のある男体山側(ケーブルカーのあるほう)へ自家用車で行ってきたので、その時の感想なども含めてレポートします。

スポンサードリンク

筑波山 神社周辺の駐車場の地図はあるの?

はい。あります。

公営駐車場の地図が、つくば観光コンベンション協会のホームページに載っています。

つくば観光コンベンション協会トップページキャプチャ

>つくば観光コンベンション協会のホームページへ行く

これを見ると、市営第3駐車場が筑波山神社・ケーブルカーの宮脇駅へ行くためにいちばん近いです。

第1~第4まで市営駐車場がある中で、二番目に駐車可能台数も多いです。

筑波山神社へ行く途中の道にあった観光案内看板にも、
駐車場が載っています。

筑波山神社の中にあった観光案内図

これを見るとわかるのですが、最寄りの駐車場からだと筑波山神社の参道と門を通って行けないのです。

だから行く時にきちんと参道と門を通っていきたい!という方は、市営駐車場ならP1・P2・P4が良いかもしれません。

その他、筑波山神社へ行く途中の道に、民営の駐車場が点在しますのでそちらを利用するという手もあります。

料金は普通車の場合、一回500円です。

ちなみにロープウェイのあるつつじヶ丘駐車場は時間制になっており、2時間未満の駐車時間でない限りは筑波山神社側の駐車場よりも割高になります。
県営筑波山つつじヶ丘駐車場

>つつじヶ丘の駐車場詳細を掲載のつくば市の公式サイトへ行く

筑波山 神社近くの駐車場でおすすめは?

筑波山神社近くの市営駐車場が一回500円ということからか、門前通りに並ぶ商店の民間駐車場はどこもたいてい500円という看板を出しています。

その中で【300円】という看板を発見!

↓山を登ってきて観光案内所をちょっと過ぎるとこの看板が見えました
目についた駐車場の看板

↓アップ
リカーショップいでむらの駐車場看板

一度は通り過ぎたのですが、他の民間駐車場はどこも500円しか目にしなかったのでUターンして戻って停めました(笑)

【地酒いでむら】というお店で、【清酒 筑波】という看板も掲げているお店です。
(Liquor Store いでむらという名前でグーグルマップにも掲載あり)

たかが200円の差!と言われそうですが、車を停めるだけだしジュース1本分は浮くし、安い駐車場としてここをおすすめします。

安い理由はおそらく急坂を入っていって停めなければならないからだと思います。

スポンサードリンク

リカーショップいでむらの駐車場へ降りる坂

でもこの急坂を下りきってしまえば、駐車スペース自体は広々として停めやすいです。

CIMG3058w500

ただ寒い季節で凍結が予想される場合はやめたほうが良いかもしれませんのでご注意ください。

また繁忙期はもっと駐車料金が高いこともあるかと思います!
もし300円じゃなかったらごめんなさい!

筑波山神社近くの市営駐車場の営業時間は?

駐車場が開いている時間は、午前5時~午後8時。

ケーブルカーの営業は9時過ぎからですが、登山で筑波山へ登る人や筑波山神社へお参りする人向けに早い時間から開いているのでしょう。

門前通り沿いにある民間駐車場については、料金表示の看板は出してあるものの利用時間までは書いていません。

またロープウェイのあるつつじヶ丘の駐車場は、
午前9時~午後7時(12月1日~3月31日までは午後5時まで) となっています。

長時間利用したい場合は、筑波山神社側の市営駐車場が安心です。

筑波山のゴールデンウィークの駐車場と渋滞対策

どこも混雑するゴールデンウィーク。
筑波山でもそれは同じで、
2017年は茨城県が5月3日・4日・5日の限定で渋滞対策の実験を行うとのこと。

パープルライン(県道236号)から筑波山方面へアクセスし、
風返し峠の駐車場に停めれば駐車料金が無料!

その風返し峠からつつじヶ丘駐車場まで、これまた無料のシャトルバスで往復してくれます。

小さい子供や高齢者の利用は乗り換えの手間があるのでおすすめできませんが、
シャトルバスとつつじヶ丘の区間以外は渋滞に巻き込まれずアクセスできて、駐車料金も無料ならいいかな?と思える方なら利用を考えてみてはいかがでしょうか?

↓詳細ページはこちら
つくば市公式サイト>ゴールデンウィーク期間中の筑波山交通混雑

まとめ

我が家は春休みとはいえ平日にアクセスしたので渋滞とも無縁で、市営駐車場の空き情報案内看板も”空き”が点灯していました。

ただ土日祝やゴールデンウィークなどは、どうしても混雑してしまいがち。

そんな場合の対策は、

1.
風返し峠の駐車場に停めてつつじヶ丘駐車場へはシャトルバスを利用する

2.
どうしても筑波山神社周辺の駐車場に停めたいという場合は、パープルラインから風返し峠で県道42号線を使ってアクセスする

という方法もあります。

でも2016年度の5月3日(祝)・天気はれ、の日の筑波山方面駐車場情報をチェックしてみたところ、混雑がひどくなる時間帯は風返し峠駐車場も満車になってしまっていました。

朝の9時でも市営2・3・4P、つつじヶ丘Pはすでに満車。

市営1Pも8割程度は埋まっている状態だったとのこと。

筑波山神社近くには民営の駐車場もいくらかありますが、そんなに多くはないです。

つつじヶ丘駐車場に至っては、直営駐車場のみ。

早めに到着して駐車場へ入れてしまうのが一番良い方法といえるでしょう!

またつくば観光コンベンション協会のHPに、筑波山周辺の交通状況ライブ情報が掲載されますので、そちらを活用されることもおすすめします。

↓こちらです
つくば観光コンベンション協会>ライブ情報

あなたの筑波山観光が良い想い出となるように祈っています!

 
↓当サイト内の関連記事
筑波山にケーブルカーで登ったあと食事ができる場所はあるの?トイレは?

  

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>