ダチョウ抗体マスクはインフルエンザの予防効果なしじゃない?!

ダチョウ インフルエンザ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

羽鳥慎一モーニングショーで紹介されていたダチョウ抗体マスク。

私も以前からその存在は知っていたのもの、どうせ効果なんてないインチキだろうと思っていました。

でも本当にちゃんと研究されて、産学官連携開発によって商品化になったものだったとは!
ダチョウ抗体マスクの効果、価格をまとめました!

スポンサーリンク

ダチョウ抗体マスクって本当にインフルエンザに効果があるの?

はい。エビデンス(科学的根拠)に基づいた効果がある商品です。

なんと、

インフルエンザ各種

花粉症(スギ・ヒノキとも)

PM2.5

に対して、1枚のマスクでこうかがあるんです!

ダチョウ抗体マスクを研究・開発したのは、京都府立大学の教授で重医学博士の塚本康浩先生。

ダチョウに無害化したインフルエンザウイルスを注射すると、ヒナを守るために抗体が卵に移動。

その卵黄から抗体を取り出して精製し、マスクにしみ込ませています。

季節性インフルエンザ(Aソ連型・A香港型・B型)のほかに、新型インフルエンザ(A/H1N1)、鳥インフルエンザ(H5N1)にも効果のある抗体です。

また花粉症のマスクとしても効果があり、スギ花粉・ヒノキ花粉の抗体も一緒にしみ込ませあります。

さらに0.1μm微小粒子捕集効率試験にも合格しており、PM2.5にも対応しています。

少々お高いのが玉にキズですが、市販の使い捨てマスクでも高めのものは同じくらいの価格がするものもありますので飛び抜けて高額というほどではないです。

発売開始は2008年、その後バージョンアップされてインフルエンザの他に花粉症の抗体も含むものへと進化しました。

ダチョウ抗体マスクの販売店と価格は?

ダチョウ抗体マスクはAmazonか楽天市場といったネットショップで購入するのがおすすめです。

口コミレビューをチェックしたところ、

  • 近所のドラッグストアでは売っていなかった
  • 以前は取扱いがあったのになくなってしまった

などの声がありました。

私の近所のドラッグストアにもなかったので、どうしてもドラッグストアでほしい!という場合は事前に問い合わせをしたほうがよいでしょう。

アマゾンと楽天での販売金額の差はほとんどありません。

ただ送料が別途かかるショップもあるので、総額でいくらになるかしっかりチェックしてくださいね。

もっと安い価格設定の店舗もありますが、そういうお店は送料が高かったり、取り寄せで入荷がいつになるかわからないことが多いので注意してください。

特にテレビや雑誌などでダチョウ抗体マスクが紹介されたあとは、どこも品薄になりがちです。

サイズは、普通サイズのR、やや小さめのS、子供向けのSSがあるので注文時にはしっかりチェックを!

▼こちらは普通サイズの5枚入り

スポンサーリンク

▼ふるさと納税の返礼品にもダチョウ抗体マスクが!

 

まとめ

ダチョウは生命力が強く、怪我をしても感染症にかかることなく自然治癒してしまうことが多い動物なのだそうです。

なんとエサを食べている時に、カラスがダチョウの体にとまって、自分の肉を食べられていても気が付かないとのこと!(す、すごすぎる…)

さらに、カラスに食べられて体に穴が空いても、自然治癒してしまうというから驚きです!
(羽鳥慎一モーニングショーでの塚本康浩先生談)

塚本先生もそのダチョウの生命力に驚いて、これは何か役に立つのではないか?と研究をはじめたとのこと。

そのダチョウの生命力を利用したのがこのマスク。

あなたもこのマスクでインフルエンザの予防と花粉症・PM2.5対策をしてみませんか?

塚本康浩先生は、2020年4月に京都府立大学学長となり、2022年現在もその職を続けられています。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました