新宿御苑前のミルリトンカフェでケーキとコーヒーを食した感想レビュー♪

ミルリトンカフェの入口 カフェ・ランチ・グルメ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

以前から気になっていた靖国通り沿いにあるMIRLITON CAFEへ行ってきました。
店内に入ってみて、外からではわからなかった内観にビックリ!良い意味で期待を裏切られました。

落ち着きのある店内で良かったのですが、ちょっと気になる点もありましたのでそちらも含めて体験レポートしますね。

★2022年5月の追記情報アリ

スポンサーリンク

ミルリトンカフェは新宿御苑前のどこにあるの?営業時間は?

たしかに最寄り駅は新宿御苑前駅なのですが、新宿御苑の前ではありません。
旧厚生年金会館(現在はヨドバシカメラ本社)のあった靖国通りに面しています。

新宿御苑駅からは出口2からがいちばん近くて、徒歩約5分くらい。
行き方はわかりやすいのでご安心を!

まず出口2の地上に出たら、すぐ左にあるマミー薬局(一見雑貨屋さんのような様相の薬局)の角を曲がり300m強を靖国通り方面に向かって直進。四谷電話局前の靖国通りの横断歩道を渡ってすぐのところにミルリトンカフェがあります。

四谷電話局交差点前からミルリトンカフェを望む

ウッディな外観と角地のビル1階に店舗があるので目立ってわかりやすいです。

営業時間はコロナ禍を経て以前と変わっています。
月曜日~日曜日のすべての曜日で、
11時30分~19時00分(ラストオーダーは18時)と短くなりました。

ちなみに18時の時点でお客さんがいない場合は閉店準備に入るようで、
19時前にシャッターが降りて完全クローズしていることもあります。

ミルリトンカフェの営業時間掲示


夜の営業がなくなってしまったのは残念ですがグッドニュースも!
なんと1階席はペット同伴OKになりました!

ミルリトンカフェのペット同伴OKの案内看板

ペット同伴OKのカフェは何店舗が新宿御苑前付近でもありますが、屋外のテラス席が一般的です。室内の席にペットと入店できるのは、特に暑い夏や寒い冬には嬉しいですよね!

ただペット用のメニューはないと案内看板にも書いてあるので注意してくださいね。

ミルリトンカフェのメニューは?ケーキとコーヒーは美味しかった?テイクアウトはできるの?

私はミルリトンカフェでお茶をするために2回来訪したことがあります。
2回とも注文したのはカフェラテとケーキ。
(2022年5月におやつ休憩として3回目の訪問をしました)

カフェラテは2回ともホットをオーダーしましたが、1回目と2回目で少々味が違いました。2回めのほうが味が苦めだったかも?

またカフェラテに絵(ラテアート)を書いてくれるのですが、そのイラストも違いました。

Twitterでミルリトンカフェと検索したら、いくつかラテアートが出てきて他にもイラストの種類がありました。担当したスタッフさんによって違うのかも?

ケーキは一度目がチーズケーキを頼みました。
味はふつうに美味しかったのですが、590円にしてはいかんせん小さい気が…。食いしん坊の私としてはもうちょっとボリュームがほしいところです。

二度目の来訪では、キャロットケーキを注文しました。
ぶっちゃけ人参のケーキなんて絶対に美味しくないはず!とおもって注文しましたが、これが意外や意外!おいしかったんです!

まず驚いたのが温かい状態で提供されたこと。
でもまったくニンジンくさいようなことはなくて、ケーキそのものも甘すぎず、添えられたホイップと一緒に食べると“食べた”感があるという一品。

チーズケーキも美味しかったですが、おすすめするなら巷ではあまり見かけないこのキャロットケーキです!

スポンサーリンク

2022年5月の来訪時は、私はまたキャロットケーキを注文!相棒がティラミスを注文したので一口食べさせてもらいました(笑)

ミルリトンカフェのティラミスはちょっと違う!

最初、え?これがティラミス?!カップケーキの間違いなのでは?!と驚きました。
でもしっかりティラミス味でした!

横に生クリームが添えられているのにケーキの上にも乗ってる!と思ったのですが、ケーキの上に乗っているのはマスカルポーネチーズ。

ケーキ部分はフォークを入れるのに力が必要なほどのハードタイプですが、これがマスカルポーネチーズとよく合って美味しい!

あまりにも見かけがティラミスっぽくないのでびっくりしましたが、次にミルリトンカフェへ行くときはこれを注文しよう!と思いました♪

ミルリトンカフェのティラミス断面図

またホットコーヒーをオーダーしたら
ミルリトンカフェオリジナルのマグカップで出てきました。

ミルリトンカフェオリジナルカップ

シンプルだけど味のあるロゴで素敵☆

ミルリトンカフェのメニューは、飲み物と甘味だけでなく食事メニューもあります。

お店の前にはよくカレーの香りが漂っていて、日によってなのか週によってなのかわかりませんがメニューの名前がたまに変わっています。

店内のテーブルにはメニューが備え付けられています。

上記を見ていただくとわかるように、そんなに多種多様なメニューというわけではありませんが食べたくなる・飲みたくなるメニューが並んでいます♪

フードメニューについては、機会を作ってランチしたいな~と思っているのでその際に追記しますね。

また全てのメニューがテイクアウトできるとのこと。

ドリンクのテイクアウトメニューは、入り口前のテイクアウトカウンター前に設置してあります。

コーヒーのほか、フレーバーラテやスムージーも!
チャイラテは冬のドリンクキャンペーンで50%オフになっているので、チャイ好きには見逃せないですね♪

新宿御苑近辺にあるカフェのうちミルリトンカフェはひとりでも長居できそう?

ズバリひとりでも長居できそうな雰囲気です。
オールド感のある内装のせいか、表の靖国通りの喧騒を忘れます。

1階の座席は出入り口に近く人の動きがあるので、短時間に軽く飲食するのに向いている感じ。

でも2階はちょっと外部と隔絶している感があって落ち着きます。

以前は1階と2階の間に中2階の空間があって、そこがソファー席になっていたのですが
2022年5月来訪時は物置き場になってしまっていました…。残念!

またこのお店のチョット変わったところとして、2階の空間が1階の横にあります。

うまく説明できないのですが、店舗の外からみると2階部分だけ浮いているような感じ。
通りから数メートル奥にある状態なので、落ち着いた雰囲気です。

2階の下は有料駐車場になっています。
二台しか駐車できませんが、靖国通りに面していて出入りしやすいためか満車になっていることも多いです。

まとめ

ミルリトンカフェは靖国通りという大通りに面した場所にありながら、中にはいると隠れ家的な雰囲気のあるカフェでついつい長居をしてしまいそうになります。

個人的に唯一残念なのはトイレ。
2階の奥にトイレ、そのドアの前に洗面台があるのですが、ここもオールド感のある内装になっているんです。

個人的には、トイレだけはビシッ!と現代風ないかにも清潔感ばっちりな日本のトイレという雰囲気にしてほしかった…。(ウォシュレットと流水音機能はアリ)

客席数からして仕方ないのですが、男女共用の個室が1つだけというのもちょっと残念!ただそのことがあっても是非また行ってみたいと思っているカフェです。

ちなみにミルリトンとは、フランスの伝統的な家庭的焼き菓子。
タルトレットにクリームやジャムなどを加えたタルトレットなのだそう。
こちらのカフェのメニューにあったら一度食べてみたいお菓子です♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました