東京都庁第2庁舎の食堂は4階!利用者の私がクチコミレビューします♪

グルメ・食べ物
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

西新宿にある東京都庁第2庁舎の食堂は、4階という低層階にあります。

規模は第1庁舎32階食堂より少し小さく、メニューの数も少ないですが、そのぶん混雑具合は若干ゆるいのが特徴です。

その食堂の様子や、私が実際に通った際に食べたメニューを写真入りでご紹介します。

第1庁舎の32階食堂については別記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。
>東京都庁・32階食堂は一般利用OK?おすすめメニューと混雑状況は?

スポンサーリンク

東京都庁第2庁舎4階にある食堂への行き方は?入館のしかたは?

一般人が東京都庁の食堂を利用するには、入庁するためにセキュリティゲートで、一時通行証を発行してもらうことが必要です。

この一時通行証を発行して貰える場所は、下記の通り。

【セキュリティゲート設置場所】
・第一、第二本庁舎1階・2階エレベーターバンク前
・議会棟1階エレベーターバンク前、2階南北ロビー出入口※エレベーターバンクというのは、エレベーターが沢山並んでいるエレベーターホール様の場所です

セキュリティゲート前にある、一時通行証発行用機械か、自分のスマートフォンを使って、発行の際にスキャンしてもらうQRコードを取得します。

私はいつも通勤電車の中で、スマートフォンから東京都庁公式サイトの入庁手続きのページを開いて、QRコード作成をしていました。

ちなみに食堂利用で入庁すると、警備スタッフさんは第1庁舎32階の食堂を説明してくれることが多いようです。(たぶん眺望が良いから?)

第2庁舎4階の食堂を利用する際は、下記のルートで行くことが出来ます。

第2庁舎4階の食堂営業時間と行き方は?

営業時間は、11時~14時までとなります。(土日祝はお休み)

都庁前駅や新宿駅から東京都庁へ行く場合、第1庁舎から入るのが一般的ですので、そのルートで説明します。

まずエレベーターバンク前にある、警備スタッフさんがいるカウンターでQRコードを見せて一時通行証をもらって、セキュリティゲートを通ります。

エレベーターに乗り、3階で降ります。

エレベーターホールから出て、右方向に見える透明トンネル様の渡り廊下を進みます。

渡り廊下を渡り切ると、第2庁舎に入ります。
先に見える自動ドアを通り、さらに前進します。

また自動ドアが出現するので、そちらを通ってさらに前進します。

けっこう長い廊下を、さらに前進します。

また自動ドアがあるので、これを通ります。

すると左手に螺旋(らせん)階段があるので、これを登ります。(エレベーターを利用したい場合は右手へ進むとエレベーターホールがあります)

螺旋階段を登り切ると、前に見えるのは[食堂の出口]ですので、右手に進んで入口へ向かいます。

50mほど直進します。

すると食堂入口が見えます。

上記写真の入口は、第1庁舎よりの食券売り場です。

右手に見えるカフェ(パン)コーナーを挟んだ反対側に、同様の入口があります。

1~6がパスタと定食、7~11がカレーやラーメン等のコーナーです。

全体の構造は下記のようになっています。

都庁第2庁舎4階食堂の利用方法は?

その日のメニューを電光掲示板で確認して、意中のメニューを決定します。

食券販売機に現金を入れて、食券を購入します。

SuicaやPASMOで支払いたい場合は、直接食べたいメニュー番号のカウンターへ行って、各カウンターに設置されている支払い気に交通系ICカードをかざして支払います。

そしてその番号のカウンターに行って、食券を出して、食事を受け取ります。

ヘルシーコーナーのメニューは、曜日によってテーマが違います。

カフェコーナーのものを食べたい場合は?

カフェコーナーには、飲み物だけでなく、パン類や弁当類も売っています。

ジャにのちゃんねるで紹介された米粉パンも売っています♪

トレーに、ほしい食品を乗せて、カウンターに沿って進むと支払場所があります。

ドリップコーヒーがショートサイズなら110円という安さです。(味も普通においしいです♪)

期間限定メニューが出ていることもあります。(下記写真は2023年3月のもの)

都庁第2庁舎4階食堂でオススメの座席は?

32階のように眺望はよくありませんが、外の景色が見える席が何箇所かあります。

ただやはり外の景色が見える席は人気で、そこから埋まっていくかんじです。

私は帰るときのことを考えて、出口近くの席に座ることが多かったです。

「今日は外の景色を眺めたいなぁ~」という時は、第1庁舎32階の食堂へ行っていました。

また第2庁舎4階食堂の何よりも良いところは、ランチタイムの混雑ピーク時でも席を選ばなければ、ほぼどこかしらに空席を見つけられること。

なので食事をしていても「席を譲らなければならないので、急いで食べなくちゃ!」と思わなくても済みます。

第1庁舎32階食堂の場合、混雑ピーク時は誰かが離席するのを待たないと座れない状態になるので、ピーク時は早く食べて席を空けるのが暗黙の了解のようになっています。

第1庁舎32階食堂でも、観光客の方はゆっくり食べている場合が多いです。
でもそれはそういうものだと日常的利用者も思っているので、追い立てられるような雰囲気にはなりませんのでご安心を!

都庁第2庁舎食堂メニューで私が食べたメニューでオススメをご紹介

ハズしたな~と思うほどのメニューはなかったですが、第1庁舎32階食堂と比較して、メニュー数が半分くらいなかんじです。

ただある意味メニュー選びに悩まなくて済むという利点もあります(笑)

では実際に私が食べたメニューをご紹介しますね

2023年3月23日・白身魚の揚げ出し 春野菜の和風あんかけ

麦&黒米ごはんが食べられるし、家では魚料理をあまりしないので、こちらのメニューを選びました。

副菜は、ごぼうとわかめのみそ汁、アスパラの明太子風味です。

野菜たっぷりのあんかけで白身魚もおいしく、アスパラの明太子風味は明太子感は少なめだったけどおいしかったです。

スポンサーリンク

2023年3月24日・野菜入り麻婆豆腐

この日はちょっと甘いものを食べたくて、食事本体は一番お安いものを選びました。

職員食堂とは思えないくらい麻婆豆腐が辛め(コクはあった)で、もともと辛いものは苦手な私としてはちょっと口の中がヒリヒリしたくらい。

添えのサラダを食べてヒリヒリを緩和しました(笑)

食後用にカフェコーナーで抹茶クロワッサンを購入。

確かお値段は180円(税込み)と、ちょっとお高め。

高いだけあって?抹茶の味がちゃんとして美味しかったです。

2023年3月27日・豚汁そば

この日は薄ら寒く、体調もいまいちだったので、体が温まって消化の良さそうなものをと選んだのがこれ。

優しい味で、とても美味しかったです。

2023年3月29日・野菜たっぷりガパオ風ライス

ガパオが大好きなうえ、麦ごはんだったので迷わずこれをチョイス!

予想より辛味があったけど、美味しく食べられる程度。

野菜たっぷりというか、何なら野菜のほうが多いんじゃないか?ってくらいの野菜量(笑)

半熟卵を投入!

副菜とスープも美味しくいただきました♪

2023年4月6日・グリルチキントマトソース

ちょっとこってりしたものが食べたかったことと、ヘルシー定食の塩分量が4.2gと高めだったため、普通食のこちらを選択。

かなりしっかりめのトマトソース味なのに、塩分量は2.9gと低め。

トマトの酸味があるので、しっかり味でも薄いと感じなかったのかも。

スープがちょっと濃い目に感じたのは、トマトソースで口の中が濃い目仕様になっていたから?

2023年4月10日・大豆ミートと豆腐の辛味噌煮込み

麦&黒米が食べたくて選んだのだけれど、いやはや以前の麻婆春雨よりも辛かった!

まぁ[辛味噌]と書いてあるのだからある程度の辛さは覚悟していたけど、食べている途中から汗がでてきたほど(笑)

これからは都庁第2庁舎4階食堂では、辛そうなものは避けようと学習しました。

副菜のごぼうサラダはあっさりめでしたが美味しかったです。

2023年4月11日・和風ハンバーグ

ヘルシーメニューなので麦&黒米ごはんだし、和風ハンバーグのシソが食べたくて、このメニューを選択。

あっさり味のハンバーグがとても美味しかった♪

副菜が大好きなナスだったのもポイント高し!

スープも美味しくいただきました♪

2023年4月12日・蒸し鶏のピリ辛コチュジャンだれ

コチュジャンが好きなので選んでしまったけれど、ヘルシーな蒸し鶏とはいえ、塩分量は5.0gのメニュー。

たしかにコチュジャンの味なんだけど、いまいちコクがないソースの味付けだった。

塩分5gのリスクを負った?のにちょっと残念…。

小鉢の切り干し大根に、切昆布と油揚げが入っていて、予想外の食べごたえ。

わかめスープもおいしく、総合的には満足♪

2023年4月21日・チキンとさつまいものベトナムカレー

黒米の入ったメニューがこの日はなく、カレーにさつまいもが入っているということに惹かれて、このメニューをチョイス。

カレーは少し辛いけれど、辛いものが苦手な私でも美味しく食べられるくらいの辛さ。

黄色いごはん(ターメリックライス?)とカレーの味がよく合っていて、とてもおいしかった。

まとめ

第1庁舎32階の食堂よりはメニューは少ないものの、食べたいものが見つからないというほど少なくもない第2庁舎4階の食堂メニュー。

職場仲間でも、32階食堂の混雑より、4階食堂のほうが落ち着くと言う人も多かったです。

個人的には、初めて行くならやはり眺望の良い32階食堂のほうをオススメですが、2回目以降なら4階食堂も行ってみては?と思います。

▼当サイトの第1庁舎32階食堂の記事はコチラ▼
東京都庁・32階食堂は一般利用OK?おすすめメニューと混雑状況は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました