雨や梅雨で洗濯物を部屋干しすると臭い時があるのは何が原因なの?

秋の長雨や梅雨に洗濯物を部屋干しせざるえない時がありますよね。そうすると干したものの中には、臭いニオイがするものがどうしても出てきてしまいがちですがこの原因って何なのでしょうか?

洗濯物から生乾きの臭い

またいわゆるこの生乾きのニオイをさせないために注意する点はどのようなことなのでしょうか?

スポンサードリンク

雨や梅雨で部屋干しすると洗濯物が臭い原因は?

洗濯後の洗濯物が臭い原因は、洗濯しても落とせなかった汚れと菌の繁殖です。

生乾きの臭いの原因は菌の繁殖

皮脂や垢などの落とせなかった汚れが、洗濯物が湿っている時間が長いと化学反応を起こします。

またこの汚れと水分が菌のエサになってしまって繁殖してしまうんです。

そして臭いの元は、この菌が繁殖する時に汚れを分解する時に時に出す物質。つまり菌の排泄物ということになります。どうりで強烈にくさいわけですよね・・・。

生乾きのにおいを防止するために洗濯前にできることってあるの?

まず第一に、洗濯物をためこまずに洗うこと。

節水面を考えるとまとめて洗いたいところなのですが、汚れた洗濯物をそのままにしておくと洗濯前の状態で菌が繁殖しやすくなります。

第二に、使用して湿っている衣類でスグに洗えないものは乾かすようにしましょう。

使用済みバスタオルは、湯上がりに使用したあとはバスタオル1gにつき10万個の菌が付着すると言われています。これを湿ったままにしておけば、当然より菌が繁殖しやすくなるわけです。

バスタオルの使用後は・・・

すぐに洗えないなら、物干しにぶらさげたり、イスの背もたれなどにかけて乾かすことをおすすめします。

また汚れのひどいものは、洗濯機で洗濯する前につけ置き洗いをしておきます。衣類用ハイターも良いですが、わたしはセスキ炭酸ソーダを溶かした水に漬けてから洗うようにしたら、汚れ落ちも良くなって生乾きの臭いも出にくくなったように感じています。

洗濯の洗剤でおすすめできる部屋干しに向いているものは?

「部屋干し用の洗剤って本当にふつうのものとは成分が違うの?」と疑問に思いますが、やはり通常のものとは違って生乾きのニオイの元になる汚れと菌を落としやすい成分構成で作られています。

あちこちのメーカーから部屋干し用が発売されていますが、やはりいちばん人気は部屋干しトップ。

スポンサードリンク
B0012OZSPK 部屋干しトップ 洗濯洗剤 液体 本体 820ml
ライオン

by G-Tools

人気の理由は、

  • 本当に部屋干しでも生乾きのニオイがしない
  • 香りが他のものに比べてきつくない
  • 蛍光増白剤が入っていない

ということ。

ただ計量カップが見づらい、パッケージデザインがダサイなどの地味な辛口意見もありますが、商品そのものの使い勝手は良いのでここは許容範囲ではないでしょうか?

次に部屋干し用洗剤で評価が高いのが、アリエールの部屋干し用洗剤。

B01D0WRMF0 アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 部屋干し用 本体 900g
P&G 2016-05-22

by G-Tools

抗菌能力は部屋干しトップよりも高いと評判です。

ただ蛍光剤配合なので色落ちあるため、色落ちが心配なものは分けて洗ったほうが良いという手間があります。

また洗剤ではないですが、洗剤に一緒に入れて使うと部屋干しのニオイが出にくいのが、ニトムズのデオラフレッシュ。

B000FQPBUI 【部屋干しでもニオわない、衣類を消臭・除菌! 】 ニトムズ デオラフレッシュ 液体タイプ お徳用つめかえ 540ml N 1141
ニトムズ 2007-12-17

by G-Tools

緑茶成分と竹エキスで、生乾きのニオイが出るのを防ぎます。

私も実際に使っていましたが、確かに生乾きのニオイからは解放されました!ただ洗剤との併用なので、どうしても割高感が・・・。

ただ効果は高いので、ナチュラルな成分で抗菌・防臭したいという方にオススメです!

まとめ

以上、生乾きのニオイの原因・対策と、おすすめの部屋干し用洗剤についてまとめました。

あとは洗濯物を干す時に洗濯物同士の間隔を空けたり、扇風機で風を当てるなどするとより生乾きのニオイが出にくくなります。

また柔軟剤を使うと生乾きのにおいが出にくいという話も聞きますが、柔軟剤はその成分を洗濯物に残してフワフワ感を出しています。つまりその残っている成分が顔や体につくということですので、お肌の弱い方にはオススメできませんので注意してくださいね。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>