妊娠している時に横向き寝すると赤ちゃんに悪影響ってあるの?

妊娠の週数が進んでくるとお腹が大きくなってきて、これまで通りに仰向けに寝ることが苦しくなってきますよね。。

お腹の中の赤ちゃん

でもじゃあ横向き寝をしても大丈夫なんだろうか?と心配になりませんか?果たしてどうなのかをお医者さんに聞いてみました!

妊娠している時に横向き寝したときの赤ちゃんへの影響は?

「もしかして横向きに寝ると、お腹の中の赤ちゃんが圧迫されて苦しいのでは?」と心配に思うかもしれません。

でも大丈夫!

お腹の中の赤ちゃんは羊水の中にプカプカと浮いているので、横向き寝したからといって押されて苦しいとういことはありません。

基本的にお母さんが楽な姿勢で寝てOKです!

横向き寝で寝たからといって、胎児にへその緒がまきつくということもありませんので安心して下さい。

妊娠中の横向き寝を楽にする方法は?

妊娠中、特に妊娠後期はお腹が大きくなってくるので横向き寝するのも一苦労ですよね。

お腹がせり出してくると、横向きに寝るとお腹の支えがなくて横に引っ張られるような状態になって苦しいというか痛いようなかんじになりませんか?

私は当初、この対応にお腹の部分に座布団を挟んでしのいでいました。

でもだんだんとこれでも苦しくなって、もしかしたら良いのでは?と藁にもすがる思いで購入したのがロフテーの抱き枕!

↓私はこのモデルさんとは逆の抱え方をして使ってます

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【公式ストア】ロフテー ボディピロー 綿側地 / 抱き枕
価格:7020円(税込、送料別) (2016/9/10時点)

スポンサードリンク

いろいろな抱きまくらがありますが、このロフティのものは厚みがあまりないのでちょうどお腹が抱きまくらの中央部で支えられて、なおかつ膝から下の脚をはさむとちょうど体の横のラインの高さが揃うので楽なんです♪

これを使うようになって、だいぶラクに眠れるようになりました。

出産後もずっと使えますし、まだ抱き枕を持っていないという人はいちど使ってみてはいかがでしょうか?

あと横向き寝をするときに問題になるのが頭部の枕。

どうしても肩の高さがありますから、それまで仰向けで寝ていた時に使っていた枕そのままだと肩や首が痛くなってしまいます。

そんな横向き寝の時の悩みを解決する枕がYOKONE。“横寝”という名の通り、横向きに寝るための枕です。

横向き寝の枕YOKONE枕

「でも寝ている時って必ず寝返りを打つし、仰向け寝になったら高すぎて逆に辛いのでは?」とちょっと心配だったんですが、実際に使ってみるといつの間にか仰向け寝になっていても大丈夫でした。

とはいっても、妊娠後期に長時間の仰向け寝はお腹の重みで苦しくなってくるのでどちらにしても無理なのですが。

これも出産した後も使えるアイテムなので無駄になりませんし、横向き寝がしっくりこない・つらいという方は試してみてほしいです。

>>YOKONEを公式サイトでチェックしてみる?

まとめ

以上、妊娠の後期になると苦しくなる寝る時の姿勢は横向き寝をおすすめするというお話でした。

基本的に自分の好きな(ラクな)姿勢で寝て良いのですが、なかには横向き寝が苦手という人もいると思うので、その場合は便利なアイテムを使ってみてくださいね。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>