パナソニックの洗濯機 縦型 NA-FA100H3の評判と感想をまとめました

先日、使用中の洗濯機が壊れて、急遽パナソニックの縦型洗濯機 NA-FA100H3を購入しました。
事前にリサーチをする時間がなく、家電量販店の店舗の店頭で急ぎ決定!

CIMG3123w421

大きさ・価格・配送日・乾燥機能はなし、という条件でサクサクッと絞っていった結果でした。

使い始めてみてとても気に入っていますが、なんとなく気になってネットで口コミの評判を読んでみたら意外な感想も・・・。

パナソニックの縦型洗濯機 NA-FA100H3を実際に私が使っている感想は?

使い始めてそろそろ1ヶ月。
下記のように感想がまとまりました。

1.汚れがよく落ちる

以前使っていた洗濯機は丸10年使用していたので、そのあいだの技術革新を考えたら当たり前?!

でも本当の汚れがよく落ちる!

たぶん洗剤を泡立ててから入れる【即効 泡洗浄】の機能の効果が高いのでは?と思います。

2.ニオイがよく取れる

困っていた夫の加齢臭があまり気にならなくなりました!

洗剤の種類と量は以前のままなので、これも洗濯機のおかげだと思います。

3.音が静か

この前に使っていた洗濯機の最初の頃の操作音がどの程度だったかは10年前なのでよく覚えていません。

ただ今回のパナソニック NA-FA100H3は「本当に動いているのかな?」と心配になって、最初のうちは何回か確認しにいってしまうほど静か。

前使用機種ではそのようなことはなかったので、やはりかなり音が静かな方なのだと思います。

4.ゴミ取りフィルターが大きい

大容量のフィルターが洗濯槽の下の左右に2箇所ついています。

NA-FA100H3のゴミ取りフィルター

たまったゴミの取り除きも楽なつくりになっているので使いやすいです。

5.洗濯容量10kgとは思えない大きさ

前使用機種は8kgで、ほぼNA-FA100H3と同じ大きさでした。

10年経つと、同じ大きさでも洗える量が増えるんだ~と感動!

6.操作パネルが後ろにある

これまでの洗濯機は操作パネルが手前にあるので、洗濯物を取り出す時にふとした拍子でスイッチを押してしまうことがありました。

一度、洗濯物を取り出し中に電源とスタートを推してしまったようで水が出てきて濡らしてしまったことも・・・。

NA-FA100H3の操作パネル部分

でもNA-FA100H3なら操作パネルが後ろにあるので、洗濯物を取り出す時に気を使わなくて済むようになりました♪

以上の点が、実際に使ってみての感想です。

ネットの口コミで見たNA-FA100H3 の評価は?

購入後、何となくネットでNA-FA100H3のレビューをチェックしてみたところ、
意外に辛口の評価が多くて驚きました・・・。

私の目に留った内容は下記の通り。

  1. 汚れが落ちにくくて、前使用機種の10年前の洗濯機のほうがマシ
  2. すすぎの時間が短すぎて洗剤が残る
  3. 縦長なので洗濯槽の下にある洗濯物を取り出しづらい
  4. 自分オリジナルの設定にしても次に使う時に記憶していない

ううーん。
私の感想とずいぶん違うのはナゼ?

そう思っていろいろなレビューを読んでみると、どうやら私のNA-FA100H3の使い方と違っていることに気が付きました。

1.については

どうやら汚れ落ちに不満がある方は【おまかせコース】で洗濯している方が多いようです。

私はガッツリと洗いたい派なので、最初から【わたし流コース】を選択。

下記のように設定して洗っていました。

  • 洗い時間はMAX15分
  • すすぎは2回
  • 脱水はMAX12分
  • 洗剤は液体洗剤ちょっぴり&セスキ炭酸ソーダ

以前使っていた機種とほぼ同じ設定(以前のものは脱水時間MAXが9分)で、汚れもニオイも比べ物にならないくらいとれます♪

スポンサードリンク

【おまかせコース】で汚れ落ちが悪いと感じるのは、全体の洗濯時間が短めだからなのだと思います。

ただ【おまかせコース】があるのだから、それで汚れ落ちが悪いと感じる人が多いのは仕様に問題があるとは思います^^;

2.については

【わたし流コース】にしてすすぎ回数を調整すれば解決するのではないかなぁと・・・。

洗剤が残るという感想の方は粉石鹸を使用している場合が多いようです。

お肌が弱いために粉石鹸を使っているという方が多いですが、石鹸カスが残りやすいということは、一見ちゃんと落ちているように見えても石鹸カスが実は少しは残っているのでは?

それならすすぎが1回で良いと言われるくらい水に溶けやすい、セスキ炭酸ソーダを使ったほうが良いような気がします。

▼私が愛用しているセスキ炭酸ソーダ(私は大袋×5袋セットで購入しています)

B071D3PM4K セスキ炭酸ソーダ 2.5kg アルカリ洗浄剤 セスキ炭酸ナトリウム100% 粉末 NICHIGA(ニチガ)
日本ガーリック

by G-Tools

実際、セスキ炭酸ソーダを洗濯に使うようになってからアトピー性皮膚炎がよくなってきたという方の感想もみかけました。

また洗いには風呂の残り水を使うようにすると、水温が高いので汚れ落ちが良いです。

3.については

わたしは身長165cmと女性にしては高いため、まったく洗濯物の取り出しにくさは感じません。

また高さ5cmほどの洗濯機置台に設置しているので、それを考えると身長160cmあれば大丈夫なのではないかと予想します。

ただ身長150cmでも洗濯物が取り出しやすいという感想を書いている方も・・・。

それを聞くとあまり身長と洗濯物の取り出しやすさについては考えなくてもいいのかな?とも思います。

4.については

レビューの中に「わたし流は一度設定したことを次の時に全く覚えていない」と書いてあるものがありましたが、そんなことはないです。

洗い・すすぎ・脱水・風呂水設定に関しては、次に使う時も同じものが出てきます。

ただ水量はなぜかいつも55Lに戻ってしまいますので、この部分だけはいつもMAXの63Lに設定してからスタートするように気をつけています。

たしかに水量も覚えていてくれたら楽なんだけどな~と思う反面、たまに水量MAXはいらない量の洗濯物の時もあるので、わたしとしては「まぁいいか~」程度の部分です。

まとめ

以上のように、口コミレビューで見かけたNA-FA100H3に対する不満点は、わたしにはあまり気にならないものでした。

そしてわたしはかなりこの洗濯機に満足しています(^o^)v

唯一、購入時に注意してほしい点はこの洗濯機は10kg洗濯容量の割には幅が小さいのが良いのですが、そのぶん高さがあることです。

我が家の洗濯機置場にはパイプ式の可動棚が設置してあるのですが、この洗濯機のフタが以前のままだと上がりきらないため、可動棚を一枚取り外しました。

高さのあるNA-FA100H3のフタ

フタを開けた時の高さは、1m49cmありますのでご自宅の洗濯機スペースに入るかどうかを事前にチェックしておいてください。

NA-FA100H3のフタが無事に開くようになりました

またこの高さのせいで、水道栓にひっかかる可能性もあります。(レビューの中に水道栓を小さいものに交換したという人がいました)

下記がカタログに載っていた寸法ですので参考にしてくださいね。

NA-FA100H3の寸法図

あなたの洗濯機選びの参考になれば幸いです。
 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>