IKEA新宿に自転車の駐輪場があるの?料金や注意点は?バイク置き場は?

イケア新宿のビルに駐車場だけでなく駐輪場も付属しているのは本当です。ただIKEAの提携ではないので、○○円以上の買い物で駐輪および駐車料金が無料になるというサービスはありません。

京王新宿追分ビル駐輪場の案内看板

そうはいっても同じビルに駐輪場があるのは便利ですよね!また近くに公営のリーズナブルな駐輪場もあるので、そちらもリサーチしてきたのでご紹介します。

(駐車場に関しては別記事:IKEA新宿には提携の駐車場がないって本当?近くにパーキングはあるの?にまとめてあります)

イケア新宿のビル付属の自転車置き場の料金と営業時間は?

イケア新宿が入っている京王新宿追分ビルの駐輪場の営業時間は、駐車場と同じ7時~23時となっています。

京王新宿追分ビル駐輪場の料金の写真

この駐輪場のメリットは、IKEA新宿に最寄りということだけではなく屋内(室内)の駐輪場であること。
屋外の駐輪場だと鳥のウ○チに見舞われたり、雨に濡れたり、暑い日はサドルに座れないほど熱を持ってしまうなんてことがありますが、そのような心配がありません!

そして料金は200円。
この料金は1回200円のため、長く停めればそれだけお得ということになります。
逆に出し入れすればその都度200円かかるので注意してください。

場所は駐車場と同じ入口から入って、直進します。
すると小部屋のようになっているスペースに、上下段になっている自転車を置き場のスペースがあります。

京王新宿追分ビル駐輪場の場所の写真

駐輪できる台数は40台弱と少なめ。
スタッフさんに聞いたところ満車になったことは今までないということでした。

ただ現在は自転車通勤の方も増えていますし、IKEA新宿がオープンしたことで自転車来店の方も増えてきて満車になってしまう可能性がないこともありません。

でも近隣には公営の駐輪場もありますので、下記で紹介しますね。

IKEA新宿近くの公営駐輪場からの距離は?料金は安いの?

イケア新宿からいちばん近い自転車置場は、世界堂向かいの新宿区が民間委託運営している新宿三丁目駅駐輪場。

世界堂向かいの新宿三丁目駅駐輪場の写真

だいたい30台くらい駐車可能。
ただここは満車になっていることも多いです。

そんな時は上記写真の先の方にある駐輪場もあります。
(都営新宿線新宿三丁目駅C5出口を出てスグのところにある駐輪場)

※御苑大通りの横断歩道を渡れば道路の向かい側にも同様に駐輪場があります

都営新宿線新宿三丁目駅C5出口を出てスグのところにある駐輪場

注意が必要なのは、このC5出口スグの駐輪場は木の上に鳥が止まることが多いようで鳥のフンが散見されるのです…。
もしかしたら自転車に落とされてしまうこともあるかもしれませんので、もしもの時に拭き取れるようにウェットティッシュをバッグに忍ばせておくことをおすすめします。

(この駐輪場を靖国通り方面に少し進むと、さらに同様の駐輪場(駐輪可能台数はもう少し多い)もあります。もし満車だったり、木が茂っていてジメジメした感じが気になるようでしたらそちらも検討してみてくださいね。)

また上記の駐輪場からIKEA新宿までの距離ですが、Yahooマップでチェックしてみたところ300m~350mくらい離れています。

徒歩で1分間・約80m進めると言われているので約4分くらい歩く計算です。

利用料金ついては下記のようになります。

スポンサードリンク

新宿三丁目駅駐輪場の料金の写真

なんと最初の2時間は無料なのです!
IKEA新宿にすでに欲しい物が決まっていて買い物に行くのであれば、2時間あればショッピングを終えて帰ることができるのではないでしょうか?

またその後の料金設定も、6時間ごと110円(交通系ICカードなら105円)。
つまり8時間までなら110円で利用できるということになります。

「IKEA新宿までちょっと歩いても2時間なら無料、それを超過しても合計8時間まで110円なら歩く!」という意気込みがあれば、こちらの駐輪場がおすすめです。

交通系ICカードで決済すれば105円と少しお安くなりますので、利用予定の際は忘れずに持参しましょう!

★Tips★
もし新宿南口方面から来店するのであれば、新宿駅東南口の駅下にある【新宿駅東南口自転車駐輪場】に停めたほうが良いでしょう。IKEA新宿まで徒歩5分ほどかかりますが、都営新宿線新宿三丁目駅のほうまで自転車で移動+徒歩4分よりも時間的に早いです。

IKEA新宿の近くにバイク置き場があるって本当?

はい。本当にあります。
IKEA新宿の入口から150mほど新宿御苑方面に進んだところ、新宿マルイアネックスの前くらいです。

新宿マルイアネックスの前にあるバイク置き場の写真

料金は、30分まで無料、その後1時間毎に110円となっています。
つまり2時間停めたら220円、3時間停めたら330円です。
数時間単位で停めると自転車置場よりもずいぶんと高く付きますので注意してください。

新宿マルイアネックスの前にあるバイク置き場の案内看板写真

またこのバイク置き場でも交通系ICカードで支払いすれば、1時間あたりの利用料金が105円になる制度はあるのですが、2021年5月末まで使用不可となっています。

新宿マルイアネックスの前にあるバイク置き場の精算機

1000円札は使えますが釣り銭切れになることもあるかもしれませんので、支払い用に小銭を用意しておいたほうが無難です。

イケア新宿近くに路上駐輪を買い物中だけしておくのはどう?

「IKEA新宿のビルにある駐輪場は有料だし、2時間無料の公営駐輪場はちょっと歩くし…。IKEA新宿近くにちょっとだけ路上駐輪しちゃおうかな~」と考えていませんか?

それはやめておいたほうが良いです。
というのも新宿区は路上駐輪の取締りが厳しく、私の知り合いには15分ほどで用事を済ませている間に撤去されたという人もいるほど…。

“○○分以上の駐輪だと自転車が撤去される”という決まりは定かでなく、放置自転車をチェックする係員が巡回したタイミングによるようです。

撤去されるとIKEA新宿のある新宿三丁目付近は“内藤町自転車保管場所”へと運ばれます。

内藤町自転車保管場所の入口写真

「それなら近いからスグに引き取りに行けるしいいんじゃない?」と思うかもしれません。
たしかにそうかもしれませんが、引き取りにはけっこうな料金がかかります。

撤去費用として、

・自転車3000円
・原動機付自転車(排気量50㏄以下)5000円
・自動二輪車(排気量50㏄超)8000円

という金額です。

引き取りには身分証明書の提示も必要ですし、返還時間は8時30分~18時00分までとなっています。
気がついたのが時間外だったり、撤去されてからまだ保管場所に到着していなくて引き取れないという可能性もあります。

それならば数百円支払ってでも、ちゃんとした駐輪場に停めておいたほうが安心です。

まとめ

以上、IKEA新宿の近くにある自転車置場についてまとめました。

路上駐輪していて撤去される場合、たとえチェーン等でフェンスやガードレールに固定しても切断して撤去されます。

チェーン等も新たに購入しなければならなくなりますし、自転車orバイクのことを気にせずにショッピングするためにもどこかの駐輪場を利用するようにしましょう!

バイク置き場の交通系ICカード利用ができるようになるなど、新しい情報が入りましたらまた更新しますね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です