IKEA新宿のトイレにおむつ交換台はある?授乳室の設備はどう?

ショップ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

IKEA新宿は子供用のおもちゃ売り場もあって子連れで立ち寄りたい場所。


ただオムツやミルクが必要な赤ちゃんが一緒だと、気になるのがおむつ交換台や授乳室の設備です。

イケア新宿のおむつ交換台、そして結論から言うと授乳室はないため、最寄りの授乳室がある場所をご紹介します。

IKEA新宿のトイレにおむつ交換台はあるの?

イケア新宿にはおむつ交換台はありますが、トイレの外(男女トイレの入口付近)か多目的トイレの中になります。

おそらくパパママのどちらでもオムツ交換ができるように、あえて女性用トイレの中には作らなかったのでは?と思います。

IKEA新宿・トイレ外のおむつ交換台の写真

このオムツ交換スペースの横に多目的トイレがあります。


ちょうど空室だったので覗いてみたところ、かなり広々としていておむつ交換台とベビーキープも設置されています。

IKEA新宿・多目的トイレの写真

またこの多目的トイレの近くに一般用女性用トイレがあり、個室3室のうち1つにベビーキープがついています。


ただ一般用女性トイレの方は、ベビーカーと一緒にトイレに入れるほど広くありません。

IKEA新宿の授乳室の設備は?

残念ながらイケア新宿には授乳室の設備はありません。


そのためイケア新宿からすぐ近くの授乳室をリサーチしてきました。

新宿マルイアネックス・2階の授乳室

奥まった場所にありがちな授乳室ですが、こちらは2階の売り場に面した場所にあって明るく安心感があります。

新宿マルイアネックス2階の授乳室外観

中はかなり広いスペースで合計すると10畳ほどはあるでしょうか?

水道・お湯・おむつ交換台、奥には引き戸付きの授乳室もあります。

新宿マルイ本館2階の授乳室の中の様子

落ち着いて過ごせそうです。

新宿マルイ本館・6階の授乳室

エレベーターホール横の男子トイレ入口の前にあります。

新宿マルイ本館・6階の授乳室外観

中はだいたい6畳弱くらいの広さ。


そこに洗面台・お湯・おむつ交換台・ベビーチェアなど、必要なものが揃っています。

スポンサーリンク
新宿マルイ本館・6階の授乳室の中の様子

施錠されるので安心して利用できます。(30分すると自動解錠する仕様)
ただおむつ交換台の大きさが小さめなのが残念。

新宿マルイ本館・7階の授乳室

位置は6階と同じく男子トイレ入口の前にあります。

新宿マルイ本館・7階の授乳室外観

入口はカーテンになっており、中が2ブースになっています。

新宿マルイ本館・7階の授乳室を入口から望む

入口から向かって左側は、洗面台付きスペース。

入口から向かって左側は、洗面台付きスペース。

入口から向かって右側は、椅子のみのスペース。

新宿マルイ本館・7階の椅子のみの授乳室スペースの写真

どちらのスペースにもオムツ捨て用ゴミ箱はあるのですが、幅が狭めな椅子なのでおむつ替えの際はお子さんが落ちないように注意が必要です。

また洗面台のあるスペースの方も出るのはお水だけなので、お湯が必要な場合は6階を利用することになります。

ただカギのかからない作りな上に、男子トイレ入口の前にあるため個人的にはちょっと心配です。

利用している最中、同伴者に見張りor見守りをしてもらえないなら別の授乳室を検討したほうが安心かもしれません。

まとめ

イケア新宿はそこまで赤ちゃん連れの方は多く見かけないので、おむつ交換台に列ができるほど混雑することはないかと予想します。ただ授乳室がないのは残念!

上記に3か所のIKEA新宿から近い授乳室をご紹介しましたが、近所にある大塚家具にも授乳室があるようです。

大塚家具の5階フロアマップを見ると、おむつ交換台のようなマークが見えるためここに授乳室もあると思われるのですが大塚家具公式サイトには授乳室の説明が記載されていません。


もしかしたらもう閉鎖になっている可能性もあるため、またリサーチしてきたら情報を追加いたしますね。

▼IKEA新宿に関する他の記事はこちら▼
IKEA新宿に子供のおもちゃはある?ベビーカーはエレベーターで乗降可能?
スウェーデンバイツはIKEA新宿のカフェ?青いソフトクリームは美味しいの?
IKEA新宿に自転車の駐輪場があるの?料金や注意点は?バイク置き場は?
IKEA新宿へのアクセスで雨の日に濡れない地下道からの行き方は?
IKEA新宿には提携の駐車場がないって本当?近くにパーキングはあるの?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました