新宿御苑前のミルリトンカフェでケーキとコーヒーを食した感想レビュー♪

スポンサードリンク

以前から気になっていた靖国通り沿いにあるMIRLITON CAFEへ行ってきました。
店内に入ってみて、外からではわからなかった内観にビックリ!良い意味で期待を裏切られました。

落ち着きのある店内で良かったのですが、ちょっと気になる点もありましたのでそちらも含めて体験レポートしますね。

ミルリトンカフェは新宿御苑前のどこにあるの?営業時間は?

たしかに最寄り駅は新宿御苑前駅なのですが、新宿御苑の前ではありません。
旧厚生年金会館(現在はヨドバシカメラ本社)のあった靖国通りに面しています。

新宿御苑駅からは出口2からがいちばん近くて、徒歩約5分くらい。
行き方はわかりやすいのでご安心を!

まず出口2の地上に出たら、すぐ左にあるマミー薬局(一見雑貨屋さんのような様相の薬局)の角を曲がり300m強を靖国通り方面に向かって直進。四谷電話局前の靖国通りの横断歩道を渡ってすぐのところにミルリトンカフェがあります。

四谷電話局交差点前からミルリトンカフェを望む

ウッディな外観と角地のビル1階に店舗があるので目立ってわかりやすいです。

営業時間は
月~金は11時30分~19時00分
土曜日は11時30分~22時
日曜日は11時30分~21時
となっています。


緊急事態宣言中は18時までだったのですが、通常営業に戻りました♪
ただ19時までだと夕食をとるにはちょっと閉店時間が早いですよね。

ミルリトンカフェのメニューは?ケーキとコーヒーは美味しかった?テイクアウトはできるの?

私はミルリトンカフェでお茶をするために2回来訪したことがあります。
2回とも注文したのはカフェラテとケーキ。

カフェラテは2回ともホットをオーダーしましたが、1回目と2回目で少々味が違いました。2回めのほうが味が苦めだったかも?

またカフェラテに絵(ラテアート)を書いてくれるのですが、そのイラストも違いました。

Twitterでミルリトンカフェと検索したら、いくつかラテアートが出てきて他にもイラストの種類がありました。担当したスタッフさんによって違うのかも?

ケーキは一度目がチーズケーキを頼みました。
味はふつうに美味しかったのですが、590円にしてはいかんせん小さい気が…。食いしん坊の私としてはもうちょっとボリュームがほしいところです。

二度目の来訪では、キャロットケーキを注文しました。
ぶっちゃけ人参のケーキなんて絶対に美味しくないはず!とおもって注文しましたが、これが意外や意外!おいしかったんです!

まず驚いたのが温かい状態で提供されたこと。
でもまったくニンジンくさいようなことはなくて、ケーキそのものも甘すぎず、添えられたホイップと一緒に食べると“食べた”感があるという一品。

チーズケーキも美味しかったですが、おすすめするなら巷ではあまり見かけないこのキャロットケーキです!

ミルリトンカフェのメニューは、飲み物と甘味だけでなく食事メニューもあります。

お店の前にはよくカレーの香りが漂っていて、日によってなのか週によってなのかわかりませんがメニューの名前がたまに変わっています。

店内のテーブルにはメニューが備え付けられています。

上記を見ていただくとわかるように、そんなに多種多様なメニューというわけではありませんが食べたくなる・飲みたくなるメニューが並んでいます♪

フードメニューについては、機会を作ってランチしたいな~と思っているのでその際に追記しますね。

また全てのメニューがテイクアウトできるとのこと。

ドリンクのテイクアウトメニューは、入り口前のテイクアウトカウンター前に設置してあります。

コーヒーのほか、フレーバーラテやスムージーも!
チャイラテは冬のドリンクキャンペーンで50%オフになっているので、チャイ好きには見逃せないですね♪

新宿御苑近辺にあるカフェのうちミルリトンカフェはひとりでも長居できそう?

ズバリひとりでも長居できそうな雰囲気です。
オールド感のある内装のせいか、表の靖国通りの喧騒を忘れます。

1階の座席は出入り口に近く人の動きがあるので、短時間に軽く飲食するのに向いている感じ。

でも2階はちょっと外部と隔絶している感があって落ち着きます。

さらに1階と2階の間に中2階の空間があり、そこがソファー席のようになっているのです。
他とは完全に区切られているので親子連れでも、この席なら気兼ねなく過ごせるかも?

またこのお店のチョット変わったところとして、2階の空間が1階の横にあります。

うまく説明できないのですが、店舗の外からみると2階部分だけ浮いているような感じ。
通りから数メートル奥にある状態なので、落ち着いた雰囲気です。

2階の下は有料駐車場になっています。

まとめ

ミルリトンカフェは靖国通りという大通りに面した場所にありながら、中にはいると隠れ家的な雰囲気のあるカフェでついつい長居をしてしまいそうになります。

個人的に唯一残念なのはトイレ。
2階の奥にトイレ、そのドアの前に洗面台があるのですが、ここもオールド感のある内装になっているんです。

個人的には、トイレだけはビシッ!と現代風ないかにも清潔感ばっちりな日本のトイレという雰囲気にしてほしかった…。(ウォシュレットと流水音機能はアリ)

客席数からして仕方ないのですが、男女共用の個室が1つだけというのもちょっと残念!

ただそのことがあっても是非また行ってみたいと思っているカフェです。
次回はまだ座ったことがない中2階の席に座ってみたいなぁ~。

ちなみにミルリトンとは、フランスの伝統的な家庭的焼き菓子。
タルトレットにクリームやジャムなどを加えたタルトレットなのだそう。
こちらのカフェのメニューにあったら一度食べてみたいお菓子です♪

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です