光回線用ONU(光回線終端装置)の寿命は?故障して交換&返却をした私の体験談

インターネット
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

光回線用のONU機器(光回線終端装置)の寿命は、一般的には7~10年とのこと。

ただ我が家の場合、新規契約してから2年も経たずに故障して交換となりました。

その経過についてまとめです。

\↓お得な申込みはこちらをクリック↓/
キャッシュバックが最短1ヶ月でもらえる♪
ビッグローブ光キャッシュバックキャンペーン実施中!!

スポンサーリンク

なぜONUが故障したとわかったか?

先日、自宅でインターネットを使っていたら突然繋がらなくなりました。

最初は「パソコンをシャットダウンしないで使い続けているから、なんか誤作動を起こしたのかなぁ?」とPCを再起動。

でもインターネットを接続が復活しないため、スマホではどうなんだろう?と試してみました。

するとスマホでも光回線のWi-Fi電波はひろえず。

Wi-Fiを切って高速通信したところ、普通にインターネットができるので、これは光回線ルーターが故障したのでは?と推察。

様子を見に行ったところルーターはこれまでと変わらずでしたが、ONU機器のほうのランプに消灯している部分を見つけました。

これはONUが故障したのでは?と考えて、契約プロバイダーのビッグローブ光に問い合わせたのです。

ビッグローブ光に伝えたこと・言われたこと

ビッグローブ光にサポート担当者に[ONUの認証部分のランプが消えている]と話したところ、故障だと考えられるため、ONUの交換品を送るとのこと。

まだ新規に設置してから2年弱なのに、壊れることなんてあるんだ!と驚きました。

発送日程や故障したONUの返送についてなど、一通りの説明があったのちにサポートとの電話は終了。

交換品の到着を待つことに。

光回線用ONU機器の交換品が到着

交換用のONUが翌々日に到着しました。

中に入っていたのは、新しいONU機器・故障したONU機器の返却袋・交換手順説明書・着払い伝票・諸説明の書類、です。

スポンサーリンク

交換手順説明書が、図入りでとてもわかりやすく書かれていて、特に難しいこともなく自分で交換することが出来ました。

あとは故障した品の返却です。

光回線用ONU機器の返却方法

これはもう至って簡単。

新しく到着したONU機器が入っていた箱に、故障したONU機器を入れて、返却袋に収納。

あとは着払い伝票に、自分の住所を記入して貼り付けるだけ。

近所のコンビニで発送して終了です。

まとめ

予想以上にあっけなく交換そのものは終了。

ただ3日間ほど光回線が使えなかったので、テザリングでしのぎました。

もともと速度の遅い格安SIM:日本通信SIMを使っていて、なおかつ居住マンションの方角のせいかなにしろ速度が遅い!

以前のダイアルアップ接続の速度を思い出したくらいです(笑)

最後の注意点ですが、故障した機器の返却は必須ですので、忘れないように気をつけてくださいね。

\↓お得な申込みはこちらをクリック↓/
キャッシュバックが最短1ヶ月でもらえる♪
ビッグローブ光キャッシュバックキャンペーン実施中!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました