冬物のコートを畳んでしまったままになっていることを思い出し、ネットの宅配&保管付きクリーニングに出すことに。
前回はポニークリーニングを利用したのだけれど、どうせなら今回は別のところに出してみようかな?とネット検索。
するとモクリンクリーニングが良さそうだとビビビッ!ときました。
そのビビビッ!ときた理由を、Xでポストをチェックして見つけた口コミなどを含めてまとめました。
ネットの保管付きクリーニングを利用してみようかな?と思っているなら、参考にしてみてくださいね。
モクリン・クリーニングの口コミをチェックしてみた
モクリンクリーニングを注文する前に、口コミをチェックしてみました。
目に止まったものをいくつかピックアップしますね。
1つ目は、仕上がりに驚きのコメントです。
モクリンってクリーニング使ったらセーターとか新品になって帰ってきたかと思った…!
しかもお手紙とかおまけとか入っててもうなんか本当ありがとね😭の気持ちになったからおすすめ!!!!!— 緑川はっち (@hatti__s) May 6, 2024
私も上手なクリーニング屋さんに出した衣類が返ってきた時に、同じように感じたことがあります。
2つ目は、モクリンの集荷バッグが大きいというもの。
勝手に宅配保管クリーニング回収袋の大きさ調べしてるけどモクリンさんの圧勝かも…
🌟宅配クリーニングのモクリン
38×70×40
106ℓ🌟リナビス
45x50x40
90ℓ🌟リネット
40x60x40
96ℓ🌟モンクチュール
50x45x40
90ℓ🌟リコーベ
55x44x35
82ℓ— Diva quaedam (@d_quaedam) May 10, 2024
実際に送られてきた集荷バッグを私も見ましたが、確かにこれまで利用した宅配クリーニングのどこよりも大きいと感じました!
悪い口コミもないかな?と探してみたのですが、そのようなものは見つからず。
また口コミとは違いますが、モクリンクリーニングさん自身がポストしている、ボールペンのシミ落としや食べこぼしのシミ落としのビフォー・アフター写真付きのポストも掲載されていました。
本日は綿パンツの染み抜きbeforeとafter👀ボールペンのシミですかね😁モクリンのクリーニング師がキレイにします☀️
オープンキャンペーン→『tanpopo』で20%OFF🍃
お得ですので、急いで注文しましょう✨https://t.co/d3JFfclOpd#クーポン#企業公式つぶやき部 #宅配クリーニング
#衣替え#シミヌキ pic.twitter.com/bNjF2s98Fv— 宅配クリーニングモクリン(moclean)【公式】 (@CleaningMoclean) December 6, 2022
ボールペンのシミってなかなか落ちにくいのに、跡形もなく落ちていてビックリです。
私がモクリンの保管付きクリーニングを選んだ理由
私が今回の宅配クリーニングをモクリンに選んだ理由は、主に下記の5つ。
技術が良さそう
国家資格であるクリーニング師の在籍数が、業界トップクラスの人数とのこと。
資格を持っているということは、クリーニングに関する全般の知識を習得しているわけです。
資格のあるプロにクリーニングしてもらえるのは安心だなと思って、モクリンクリーニング良さそう!と思いました。
4点コースがある
正確に言うと、3点コースがキャンペーン中で、1点プラスして同じ金額で4点出せます。
宅配クリーニングは、最低でも5点以上の場合が多いので、少なめでも依頼出来るのは助かりました。
でも金額があまり違わない、7点コースで出したほうがお得だった!と後で気が付きました!
ボタンを付け直してもらえる
実はコートのボタンが、ついてはいるもののかなりユルユル状態になっていました。
自分で付けられないこともないですが、裁縫はかなり苦手な私。
つけてもスグに、またユルユルになってしまうことが多いのです。
なので追加料金なしでボタンを付けてもらえるのは、とても魅力に感じました!
簡単なほつれ直しもしてもらえる
こちらはQ&Aに書いてあったのですが、簡単なほつれ直しは無料で対応してくれるとのこと。
今回の依頼品にほつれは特に見当たらなかったのですが、もしかしたら見逃しているかもしれないし、ほつれ直しサービスが付いているのは安心だなと思ったのです。
付属品クリーニングが無料
これはどのクリーニング店でも当たり前なのでは?と思うかもしれませんが、実はこれでハマった経験があります。
実店舗クリーニングで、フード付きコートを出したところ、予想以上に高くなってしまったのです。
その経験から、付属品クリーニングが無料なのは良心的だなと思いました。
モクリンクリーニングのサービスの特徴
モクリンのクリーニングで、特徴となる点をまとめてみました。
業界トップクラスのクリーニング師在籍数
私が選んだ理由でもある、国家資格であるクリーニング師の在籍数。
宅配クリーニングサービスはたくさんあるものの、クリーニング師の数を明示しているところは、モクリン以外に見かけません。
資格者が複数いるというのは、やはり安心感が違います。
集荷バッグサイズが大きい
X(旧:Twitter)で見かけた口コミにもありましたが、モクリンクリーニングは集荷バッグが大きいのです!
サイズは、38cm×70cm×40cmで、容量にすると106Lもあります。
前回利用したポニークリーニングの集荷バッグは、40cm×45cm×45cmで、容量にすると81L。
モクリンの集荷バッグがいかに大きいかわかるかと思います。
モクリンクリーニング:10のおもてなしサービス
ボタンのゆるみ直しやシミ抜きの他にも、標準で付いてくるサービスがたくさんあるモクリンクリーニング。
毛玉取りは自分でやろうとすると、けっこう手間がかかって大変なもの。
クリーニングに出した時にやってもらえるのはありがたいですよね!
保管は最長10ヶ月間なので、スキー・スノボウェアのような特定のシーズンにしか使わなくてかさばるものを預ける時にも便利です。
モクリンクリーニング:プラス3つのうれしいサービス
さらに標準で付いてくるサービスが、プラスして3つもあります。
特に防虫防カビ加工は、オプション料金が必要なクリーニングサービスが多いのに、モクリンでは標準サービスに含まれているのです。
静電気防止加工も冬物衣類にあったら、パチパチの不快感が減らせます。
シワ防止加工がしてあると、ホームクリーニング時にもシワになりにくくなるのでありがたいです。
モクリンクリーニングのお得な料金プラン
このように標準でいろいろなサービスが付帯しているモクリンクリーニング。
その料金プランは全部で4種類あって、初回購入は最大20%オフになります。
割引された場合の1着あたりの金額は下記のようになります。
3点+1点コースは、10,780円-539円=10,241円で5%割引(1着あたり2,560円)。
7点コースは、13,200円-1,320円=11,880円で10%割引(1着あたり1,697円)。
14点コースは、21,890円-3,283円=18,607円で15%割引(1着あたり1,329円)。
30点コースは、39,600円-7,920円=31,680円で20%割引(1着あたり1,056円)。
この金額で、使う時期まで保管付きなのでとてもお得ですよね。
しかしここで、4点と7点で1,000円ちょっとしか金額差がないことに気が付きました!
7点コースにして、毛玉のあるカーディガンも出せばよかったと後悔…。
コートだけドライクリーニングに出せれば良いとしか考えていなかったので、3点の差があって金額がほとんど変わらないことに気が付きませんでした。
まとめ
以上、保管付きクリーニングのモクリンについて、口コミと特徴をまとめました。
シミ抜き・ボタン付け・毛玉取りが無料で付いてくるクリーニングサービスは他にもありますが、よく説明を読んでみるとプレミアム系コースだけの特典という保管付き宅配クリーニングもあります。
どの宅配クリーニングにするか?は、そのような点にも注意して選んでくださいね。
私が実際にモクリンクリーニングを利用した感想は、11月上旬に保管から戻ってきたあとに追記予定です。
前回利用したポニークリーニングも良かったですが、ボタン付け・毛玉取りサービス付きが良いなら、モクリンクリーニングをオススメします。
コメント