楽天ペイに楽天カードでチャージできないエラーでCASH65が出て困った話

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

aupayから楽天ペイに乗り換えようと、意気揚々とアプリをインストールした私。

以前から使っている楽天カードを紐づけて、さぁチャージして公共料金を支払うぞ~!と思ったものの、無情にも【1日のチャージ可能な金額を超えました。チャージ金額の上限は以下よりご確認ください。(CASH65)】との表示…。

結論から言うと、無事に…ではないけれど、あれやこれやと問い合わせた挙げ句チャージできました!

どういう流れだったのか?をお話しますね。

スポンサーリンク

楽天ペイに楽天カードから楽天キャッシュをチャージしようと思った理由

aupayの改悪で請求書払いにはポイントがつかなくなるとのこと。
そこでYouTubeでその筋の方の動画をいくつか視聴し、楽天ペイに乗り換えることを決心。

2023年4月時点で一番オトクな楽天キャッシュのチャージ方法は、クレカと紐づけたファミペイやナナコで楽天ギフトカードを購入してチャージするやり方とのこと。

でもいくつもコード決済を使うのは面倒だなぁと思い、楽天カードを使って楽天キャッシュを購入する方法をとることに。

楽天カードから楽天キャッシュをチャージして使用することで、ポイント還元率1.5%になるそう。

楽天カードから楽天キャッシュにチャージする時に0.5%のポイント還元。
その楽天キャッシュを楽天ペイで使う(支払いにあてる)ことで1.0%のポイント還元。
つまり合計1.5%のポイント還元率になります。

請求書払いそのものにポイント還元はないものの、公共料金を請求書払いにしている私としては、「公共料金の支払いでちょっとでもトク出来るなんてこれは見逃せない!」と楽天ペイ+楽天カード+楽天キャッシュを使っていこうと思ったわけです。

楽天ペイアプリを入れて各設定まではスムーズだったけど…

使用しているAndroid端末に、楽天ペイをインストールして楽天カードを紐づけ設定。

本人認証サービス(3Dセキュア)の設定、上限の解除とお支払い元を楽天キャッシュに設定して、いざ楽天カードから楽天キャッシュにチャージ手続き!

100,000円をチャージしようとしたけれどダメだったので、じゃあとりあえず50,000円でいいかとチャージしようとしたけれど、これまたダメ。

エラーメッセージは上限を超えていると出てくるけど、だって上限は最大50万円までOKになったのでは?!と、予期せぬ事象に戸惑う私…。

そういえば以前aupayにチャージしようとしたけどエラーになり、チャットサポート経由でネット使用上限額の解除をしてもらったことがあったなと思い出して、楽天カードのチャットサポートに問い合わせ。

オペレーターさんとしばしのチャットやり取りの後[1時間以内に、確認してから折り返しメールまたは電話でご連絡します]との回答。

待つこと数十分で来た返事は、楽天カードでの状況には異常なしで、特に制限も設けていないとのこと。

そこでもう一度チャージしようと試みたものの、また[上限額を超えている]というエラーメッセージ。

再度楽天カードのチャットサポートに問い合わせたところ、楽天カードは問題ない状態なので、あとは楽天ペイのほうに問い合わせてくれとのこと。

でも楽天ペイにはチャットサポートが見当たらず、問い合わせフォームから内容を記入して送信。

返信までには数日かかるようなことが書いてあるので、あらためてQ&Aを検索してみた。

そうしたらなんと[楽天キャッシュのチャージ方法とチャージ上限を教えてください。]という回答の下の方に[初回から数日間は高額チャージに制限がかかることがある]との記載を発見!

スポンサーリンク

このQ&Aはスマホ画面でも見ていたのだけれど、※印から下は読んでいなかった…。

しかし[高額チャージ]とか[制限がかかる場合]とか、あいまいな表現だなぁ~。

楽天キャッシュチャージの高額とはいくら?

ここで指す上限の高額がいったい幾らなのかよくわからないけど、とりあえず1万円をチャージしてみることに。

するとあっさりとチャージできた!

ではもう1万円チャージしてみたらどうなる?と試してみたところ、これも出来た!

それなら3万円まではチャージできるのでは?と予測して、さらに1万円をチャージしようとしたところ、ここでブレーキがかかりました。

つまり3万円以上が[高額チャージ]になる、ということが判明したわけです。

【追記】
楽天ペイアプリをインストールした翌日。
さらに追加チャージが出来るかも?と操作してみたところ、3万円のチャージが出来ました。

たださらなるチャージを試みたところ【1ヶ月のチャージ可能な金額を超えました。チャージ金額の上限は以下よりご確認ください(CASH64)】というエラーメッセージが出現。

つまり楽天ペイアプリを使い始めた初月は、私の場合、チャージできる上限額は50,000円ということになりました。

もっと早く楽天ペイアプリをインストールして使っていれば、きっとチャージ金額上限が緩まっていたはずと後悔…。

冬の寒い時期に使用した電気・ガス代、水道代、国民健康保険料なんかを合わせると、50,000円じゃ足りないのに~。

来月になる前が支払期限のものは、手持ちのエポスカードVISAでaupayにチャージして、aupayで請求書払いをしようかな。

そうすれば2023年4月時点では、エポスカードのほうで1.0%のポイント還元があるとのことなので…。

まとめ

とりあえず楽天ペイ使用開始の初日は、楽天カードから楽天キャッシュに2万円をチャージ。

さっそくその日に街中のドラッグストアとコンビニで使用したところ、当たり前ながらちゃんと楽天ペイで支払うことが出来ました♪

ただ楽天ペイ初日は、楽天ポイントカードが利用できないという事実が発覚!

でも日付が変わったら、楽天ポイントカードが使えるようになったというメッセージが出てきましたよ♪

大手コンビニ3社で楽天ペイはどこでも使えるそうですが、楽天ポイントカードも使用できるのはファミリーマートだけだそう。

今まではセブンイレブンを利用することが多かった私ですが、今後はファミマを利用することが増えそうです。

▼関連記事▼
楽天ペイ請求書払い!エラーが出てできない!キャンペーンエントリーは必須?!

▼楽天キャッシュのチャージでポイントが付く唯一のクレジットカードならコレ▼
 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました