楽天ペイ請求書払い!エラーが出てできない!キャンペーンエントリーは必須?!

家庭・教育
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年4月17日にスタートした楽天ペイ請求書払い。

なんとか支払いに必要な金額をチャージして、さて使おうと思ったらエラーが出てできないという事態に…。

また同日10時から開始の[抽選で楽天ポイント全額還元キャンペーン]は、楽天あるあるのエントリーが必要ということが判明しました。

楽天ペイでの請求書払いまでの道のりをレポートしていきます!

スポンサーリンク

楽天ペイ請求書払いのアイコン(ボタン)が見当たらない!

公式のヘルプを見たら楽天ペイアプリの[請求書払い]をタップする、とあるものの私のスマホ画面には見当たらない!

とりあえずスマホを再起動させたけどダメ。

次は楽天ペイアプリにアプリのアップデートメニューがないか探してみたけどナシ。

もう一度公式ヘルプを見たら、アプリを更新するにはPlayストア(私はAndroid端末のため)で行う必要があるとのこと。

Playストアで楽天ペイを検索し、更新ボタンをタップ。

1分かからずで更新インストールが終わり、楽天ペイアプリを起動させてみたところ、請求書払いボタンが出てきました♪

ヨッシャー!準備はOK!

楽天ペイでいざ請求書払い!でもエラーが出てできない…

請求書払いアイコンをタップして、請求書のバーコードを読み込ませる画面へ。

請求書のバーコードを読み込ませようとするけど、なかなか読み取ってくれなくて、角度を変えたりして何とか読み取りしてくれた。

aupayの請求書払いのほうが読取り感度が良い気がします。

でもなんとエラー発生!

エラー内容は【処理中にエラーが発生しました。メール、または、履歴を確認して操作が成功しているかどうかをご確認ください。エラーコード:AA_IPBB904】というもの。

メールは来ていないし、履歴にも記録はなし。

再度トライしてみても同じでした。

エラーコードでネット検索してもヒットはなかったので、楽天ペイ(スマホ決済)のお問い合わせフォームから質問を送信。

午後2時前にお問い合わせフォームから送信したけれど、21時30分をまわっても回答メールがこないので、4月17日当日中の回答は頂けなさそうです。

うーん。困った!

楽天ペイ請求書払いがエラーで出来ないことについて続報

楽天ペイ請求書払いがエラーで出来ないことについて続報

スポンサーリンク

2023年4月18日の昼頃に、楽天ペイ(スマホ決済)に問い合わせていた回答がきました。

その内容に目からウロコというか、愕然としたというか、何しろ驚きました。

結論から言うと、請求書払いに対応していない公共料金を支払おうとしていたのでエラーが出てしまったようです。

請求書払いに対応している支払先を確認するようにと回答にあったので、回答に貼られていたリンク先を開いてみました。

すると2023年4月18日現在で、対応している公共料金は下記の通り。

【電気】
東北電力、関西電力、中部電力ミライズ
【水道】
東京都水道局、横浜市水道局、神戸市水道局、北九州市上下水道局
【ガス】
京葉ガス、大阪ガス、レモンガス
【その他】
NHK、日本年金機構(国民年金保険)※税金に関しては、QRコード読み取りで全国の地方税支払いが可能。(一部不可)

ぶっちゃけ「こ、これだけかい?!」というのが率直な感想。

私が支払おうとしていたのは、東京ガスの請求書。

だからエラーになって支払いできなかったんですね…。

以前、aupayで支払えていたので、まさか対応していないとは思っていなかったのです。

とりあえず対応している東京都水道局の支払いだけを楽天ペイで行いました。

そして東京ガスの分はaupayにエポスカードからチャージして支払い完了。

早く楽天ペイの支払い先が拡充されることを祈るばかりです!

▼関連記事▼
aupayチャージ金額の単位は?クレジットカードでポイントが付くのは?

抽選で楽天ポイント全額還元キャンペーンはエントリーが必要!

ただエラーになってしまったことで気づいたことがありました。

楽天ペイ請求書払い開始と共に、ポイント還元キャンペーンがはじまると書いてあったけど、エントリーが必要かをチェックしていなかった!

公式サイトをチェックしてみたら、やっぱりある!
[今すぐエントリー!]のバナーが!!!

せっかくのキャンペーンだから対象になりたかったので、エントリー前に支払いを済ませてなくてよかったかも?と思うことにしました。

まとめ

楽天ペイ請求書払い開始日に公共料金の支払いを予定していましたが、楽天ペイアプリの更新が必要。

そして実際にバーコードを読み込ませたら、まさかのエラーで決済できずに拍子抜け。

サポートに問い合わせてもその日のうちに返事は来ないし、新規サービス開始時のバタバタ感が伝わってきます。

ただ私が請求書払いサービス開始直前に楽天ペイアプリをインストール&登録したために、初期のセキュリティがかかり、そのせいで起こっている事象という可能性も高いです。


こちらは前述で追記したように、まだ対応していない請求書だったというのが理由でした。

また後日報をアップしますね!

楽天ペイアプリとは直接関係ありませんが、ちょっと補足情報。

支払期限が過ぎそうなら、現金や他のバーコード決済で、期限内に支払っておいたほうが良いです。

近々教育ローン等を組む予定があったら、ちゃんと期日までに公共料金を支払っているか?のチェックが入る場合もあります。

楽天ペイのポイントやキャンペーンの対象にはなることより、信用を落としてしまう方がもったいないので気をつけてくださいね。

▼関連記事▼
楽天ペイに楽天カードでチャージできないエラーでCASH65が出て困った話

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました