IKEA新宿へのアクセスで雨の日に濡れない地下道からの行き方は?

イケア新宿へはJR新宿駅東南口から徒歩5分と近いですが、実はイケア新宿の入っている京王新宿追分ビルは地下道と直結していないので、雨の日に全く濡れないでIKEA新宿へ行くことは出来ません。

でも雨が降った日は出来るだけ濡れないでアクセスしたいですよね!そんな時の地下道を利用したアクセスをご紹介します。

IKEA新宿の入口を斜めからみた写真

JR新宿駅から、東京メトロ副都心線と東京メトロ丸ノ内線の新宿三丁目駅から、都営新宿線新宿三丁目駅からイケア新宿への行き方についてまとめました。

夏の暑い日に外の道路をなるべく歩きたくない時にも良いですよ!

JR新宿駅から雨降りのIKEA新宿へのアクセスはミライナタワー改札からが私のイチオシ!

IKEA新宿の公式サイトを見ると地下道のアクセスはC1出口かA2出口と書いてあります。

C1出口は都営新宿線の新宿三丁目駅から、A2出口は東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅からアクセスするには便利なのですが、JRの新宿駅からだと東改札口(もしくは中央東改札口)を出たあとに歩く距離がちょっと長くなるのです。

下記の図の青い線がJRの東改札から行くときの地下道ルートになります。

IKEA新宿へ地下道を使って行く場合の説明の図

じゃあ新宿駅東南口改札から行くのが一番よいのでは?と思うかもしれませんが、東南口改札からだと地下道へ入る前にチョットだけですが濡れてしまうのです。

でもミライナタワー改札からだと傘を開くことなく、地下道入口に入れるのでイチオシなのです!

上記の図で赤線がミライナタワー改札口から行く場合の地下道ルートになります。

具体的には【E10】から入り【E9】から出て、100mくらいでイケア新宿の出入り口に着くことが出来ます。

まずミライナタワー改札口を出たら左方向の甲州街道方面へ。

ミライナタワー改札口から甲州街道のほうへ行く写真

甲州街道を目の前正面に見た状態で右手を見ると、エスカレーターがあるので下に降りましょう。(エスカレーターの左前方にはエレベーターもあります)

ミライナタワーのエスカレーターの写真

エスカレーターを降りたら左方向へ10mほど進むと地下道の入口があります。

新宿東南口地下歩道【E10】の入口写真

上記写真のE10から地下道へ入り150m弱くらい歩くとE9の出口があるので、そこから地上へ出ます。

※階段とエレベーターを登る方法があります
※地上出口の位置は前後していますがほぼ同じです

東京メトロ新宿三丁目駅E9出口

E9の出口を出ると新宿駅方向を向いている状態になるので、そこでクルッと90度振り返るとすき家の看板の先に【IKEA】のブルーとイエローを使ったあのロゴの看板が見えます。

E9出口を出たところからすき家とIKEA新宿を望む

もうIKEA新宿まで100mちょっとくらいの距離です。
この100mくらいの距離は傘が必要になります。

信号を渡ればイケア新宿の入口です。

IKEA新宿の入り口の写真

イケア新宿へ東京メトロ副都心線の新宿三丁目駅からちょうどよい出口は?

東京メトロ副都心線で新宿三丁目駅まで来た場合、出口は【E5】を使うのがおすすめです。

副都心線改札口から近い新宿三丁目駅E5出口の写真

E5出口を出たら右手を見ると、イケア新宿の入っているビルがそびえ立っているのが見えます!

E5出口を出たところからみたIKEA新宿のビル

スポンサードリンク

信号を渡ればもうIKEA新宿の入口です。

先にご紹介したE9出口からと同じくらい距離ですが、もしかしたらこちらのE5出口のほうが10mくらい近いかもしれません。

IKEA新宿へ東京メトロ丸ノ内線の新宿三丁目駅からちょうどよい出口は?

東京メトロ丸ノ内線の新宿三丁目駅からだと【A1】もしくは【A2】出口が最寄りです。

この記事の最初の方で掲載した地図ではA1とA2は少し離れていますが、実際には出口が隣り合っています。

新宿三丁目駅のA1とA2の出口写真

この2つの出口はどちらでも出口からIKEA新宿までの距離はほとんど変わりません。

ただ出口から地上に出たときの真正面は新宿通りで、IKEA新宿が見えない位置にあります。

なのでIKEA新宿へ行くには、A1もしくはA2出口を出たら右へ曲がって、先の方に高島屋が見える方へ100mくらい歩くようにしてください。

A1とA2出口を出て右に曲がったところの景色

IKEA新宿入口正面のロゴは見えなくても、10mくらい歩けば側面のIKEA新宿の広告やフロアの中が見えてきます。

東京メトロ新宿三丁目駅A2出口にあった案内掲示板

★Tips★
ちなみにA2のほうが新宿駅から歩いてくると手前にありますが、その少し先にあるA1のほうが地上に出るまでに登る階段の数が少ないです。

都営新宿線の新宿三丁目駅からIKEA新宿へ行くのにちょうどよい出口は?

これはイケア新宿の公式サイトにも書いてある【C1】出口が1番近いです。

ただC1出口は下って・登って・登って・登る、という具合になっていて「まだ出口に着かないの?!」と思ってしまうような構造ですのでご覚悟を!(途中、一部の上りはエスカレーターになっています)

行き方は、都営新宿線新宿三丁目駅の改札口を出たら右手・新宿駅方面へ10mほど歩きます。

売店が見えてきて、その向こう側にC1と書いてある看板が見えてきます。

都営新宿線新宿三丁目駅のC1出口の看板

出口から出たら振り向くとスターバックスcafeがあります。
スタバと新宿マルイANNEXの間の道を入ります。

都営新宿線新宿三丁目駅C1出口からIKEA新宿方面へ

突き当たったら右・新宿南口方面へ。

新宿マルイANNEXとスタバの間の道を入ったところ

すぐに見える1階に駐車場入口があるビルが、イケア新宿が入っている京王新宿追分ビルです。

京王新宿追分ビルの駐車場入口が見える写真

もう10mほど進むとイケア新宿の入口があります。

イケア新宿の入口風景横長写真

入口でアルコール消毒と検温をしたら入店OKです!

まとめ

以上、イケア新宿へ行くのに良い地下道出口をご紹介しました。

どの電車で最寄り駅まで行くかによって、適した出口が違ってきます。

いちばん近いのは、東京メトロ副都心線・新宿三丁目駅を降りて渋谷方面寄りの改札口から出て【E5】出口を使う方法です。これなら地下鉄を降りて改札口を出てIKEA新宿まで到着するのに3分くらいで行けるほどの近さ。

ただJR新宿駅を利用して来店する方が圧倒的に多いと思います。
その場合は晴れているなら東南口改札、雨が降っているので出来るだけ濡れたくない!と思うならミライナタワー改札口を出て地下道を利用するアクセス方法がオススメです。

新宿の地下道はダンジョン(地下牢・迷宮)などとマイナスイメージをもって言われることもありますが、雨の日は濡れずに・暑い日は炎天下を避けて移動できるのでとても便利です。

地下道の随所に案内掲示や地図がありますし、わからなければ改札口や案内所の駅員さんにドシドシ質問してぜひ活用してくださいね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です