花園神社へ西武新宿駅からアクセスするわかりやすい行き方は?

スポット
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

様々な御利益があり、新宿のパワースポットとして人気の花園神社。

最寄り駅は東京メトロ新宿三丁目駅ですが、 西武新宿線の西武新宿駅からも歩いて10分かからない場所にあります。

その西武新宿駅から花園神社への行き方について、 実際に歩いてレポートしてきたので 写真入りでご紹介しますね。

スポンサーリンク

花園神社へ西武新宿駅から行く際の改札口は?

ズバリ正面口という 改札口になります。
(高田馬場方面と逆方向です)

案内板に、新宿駅方面・ 靖国通り方面と書いてあるのを 確認してください。

正面口の真反対( 高田馬場寄り)に北口という改札口もありますが、 そちらからだとかなり遠回りになってしまいます。

西武新宿駅の正面口を出てから花園神社への行き方は?

西武新宿駅正面口をでたら、 いくつか階段を降りつつ100mほど前進。
駅ビルPePeを出ます。

前方にユニカビジョンが見えるので、 そちらに向かって進みます。

すると横断歩道が左手にあるので、 これを渡ります。

あとは直進すること400m位です。

途中には 歌舞伎町のメインストリートへの入り口や、 新宿区役所へ行く交差点もありますが、 これを通り過ぎてひたすら直進します。

スポンサーリンク

建て替えおよび修繕中のビルの間に、 花園神社の参道があります。

ちょうど 靖国通りの向かいにある新宿テアトルビルの、 かに道楽のカニオブジェが見えるあたりです。

西武新宿駅から花園神社へ行く際の注意点

上記で紹介した正面の参道から入る他に、手前の道で左折すると拝殿の裏にある出入口もあります。

ただせっかく花園神社へ行くのに、拝殿の後ろから入ることになってしまうので、上記のルートをご紹介しました。

また本当の正面入口は、明治通りに面したところにあります。

立派な大鳥居があり、正面に拝殿が位置しています。

大鳥居のある入口から入りたい場合は、上記で紹介した靖国通り沿いの参道入口を通り過ぎて、野村證券の角を左折してください。

野村證券から100mほど進むと、大鳥居のある参道入口に到着します。

まとめ

実は、西武新宿駅から新宿区役所第一分庁舎前までは、地下道・サブナードを通って行くこともできます。

でも地下に入って、また地上に上がって…となると、かえってわかりにくくなると考えて、地上だけで花園神社へ行くルートを紹介しました。

ぶっちゃけ西武新宿駅ビル:PePeを出て信号を渡った場所から、新宿区役所第一分庁舎前辺りまでは人が多くて、歩道がとても混雑するんです。

JRや東京メトロ等の新宿駅から、歌舞伎町を目指してきた人たちと合流する場所なので、土休日の午後はお祭りのような人出になります。

ちなみに週末の夜はもはやカオスです…

同伴者、特にスマホをまだ持っていないお子さんとはぐれたりしないように気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました