新宿マルイ本館屋上の英国庭園・Q-COURTへ行ってみた感想レビュー♪

スポット
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新宿駅周辺にある屋上庭園のひとつ、新宿マルイ本館の英国庭園 q-court。

季節の花が楽しめて、ベンチもあるのでショッピング中の休憩にもってこいの場所!

私のお気に入りの場所でもあるQ-COURTを、屋上庭園へのアクセス方法・庭園の様子・飲食・営業時間についてなどから口コミレビューしてみました。

※2023年5月のバラ園状況について追記しました

スポンサーリンク

新宿マルイ本館の屋上にある庭園への行き方は?

まず新宿マルイ本館の8階まで上がります。

映画館の入っている新宿マルイアネックスではないのでご注意を!

エスカレーターでも8階まで行けますが、屋上庭園への経路がエレベーターホールからの方が近いので、エレベーターで上がるのがオススメです。

エレベーターホールの横に“屋上庭園 Q-COURT entrance”という表記があるので、ここから階段を上りましょう。

屋上庭園 Q-COURT entranceの案内掲示と階段ホール

階段を登り切ると、屋上庭園へ出られるドアが出現。

ドアに貼ってある注意書きには“当屋上でのお子様の追いかけっこ・かけっこ等は、おケガのもとになるのでご注意お願い申し上げます”と書いてあります。

ドアの開け閉めがけっこう重く感じたので、開閉時は気を付けてくださいね。

ドアを開けると屋上庭園への小路が出現!

新宿マルイ本館の屋上庭園入口の小路

歩を進めると新宿のど真ん中とは思えない風景が広がります。

新宿マルイ本館の屋上庭園へはベビーカーや車いすでも行けるの?

ベビーカーは8階エレベーターホールに置き場が設置されています。

新宿マルイ本館8階にあるベビーカー置き場

こちらにベビーカーを置いて、お子さんを抱っこして上がってきているのを見かけます。

ただどうしてもベビーカー、車椅子で屋上庭園へ上がりたい場合は、インターフォンで直接依頼すれば可能です。

一般には公開していないエレベーターで屋上まで案内してくださるそう。

上記の看板には車椅子の方向けにしか書いていませんが、問い合わせてみたところベビーカーでも同じ対応をしているとのお話でした。

屋上への階段は狭いので、ベビーカーを折りたたんで持って登るのは危ないため、インターフォンで申し付けてほしいとのことです。

新宿マルイ本館の屋上庭園の雰囲気は?

美しく整備された庭園で、とても落ち着いた雰囲気です。

一年中なにかしらの植物が楽しめるように作ってあるようで、エリアが分かれています。

庭園の案内看板全体
庭園の案内地図ズーム
庭園の植物案内ズーム

メインはやはり薔薇園でしょうか?

何度も訪れたことがありますが、写真を撮影した日は2022年5月28日でちょうどバラが咲いていました。

薔薇園のゲート

少し盛りを過ぎてしまったかな?という感じ。

もう1週間早かったらいちばん見ごろのバラを見ることができたのかもしれません。

薔薇園の奥角からは、ドコモタワーも良く見えて良い景色です♪

バラ園奥からの景色

例年ならクリスマスの時期はイルミネーションが恒例。

2023年5月から新型コロナウィルス感染対策の行動制限が緩和されされたので、冬期のイルミネーションも復活することが予想されます。

スポンサーリンク

どんなイルミネーションになるか、今から楽しみですね!

2023年5月の英国庭園 q-courtのバラ開花状況

2023年5月16日(火)に、新宿マルイ本館屋上の英国庭園Q-COURTへ行ってきました。

園内に一歩足を踏み入れると、バラの香りが漂っています。

ちょうどバラが見頃で、いろいろな種類のバラが咲いていました。

バラ園のアーチ。

バラ園の品種その1:ピエール ドゥ ロンサール。

 

もう少し薄い色のピエール ドゥ ロンサールもあります。


バラ園の品種その2:スパニッシュビューティー。

バラの品種その3:フェリシテエペルペチュ。

小手毬みたいなかわいいバラです。

バラの品種その4:ブラザー・カドフィール。

まるでシャクヤクのような大きい花のバラです。

噴水のある場所に、バラ棚もあります。

こちらの品種は、ツル アイスバーグ。

このように沢山のバラが英国庭園Q-COURTに咲いていました。

4月~9月までは19時まで開園(荒天を除く)しているので、足を運んでぜひ香りまで楽しんでみてください♪

新宿マルイ本館・屋上の英国庭園Q-COURTは飲食可能?

はい。可能です。

平日のお昼休みは近所にお勤めしていると思われるオフィスワーカーが、お弁当持参でランチしていました。

私もよくここでランチしていました!

ただ伊勢丹新宿の屋上庭園とは違って飲料の自動販売機はないので、食べ物だけでなく飲み物の持参を忘れないようにしてくださいね。

8階にスターバックス、地下1階にはお弁当の種類が豊富なビオラルもあるので、そちらで購入して屋上で食べるのもオススメ!

▼関連記事▼
ビオラル新宿マルイ店の営業時間と行き方は?価格は高い?カフェはどう?

ランチ時は食事のしやすい、屋根付きのテーブル椅子席が特に人気です。

他にも薔薇園の中、最奥にある門出の庭、噴水のある早春に庭にもベンチがあります。

私も近所に勤めている時は、ちょくちょく昼休みに行っていたのですが、満席でどこにも座れないということはなかったです。

新宿マルイ本館の英国庭園・Q-COURTの営業時間は?

季節によって下記のようになっています。

春夏期間4月~9月 11:00~19:00
秋冬期間10月~3月 11:00~18:00
英国庭園・Q-COURTの開園時間の案内

ちなみに伊勢丹新宿店の屋上庭園は10:00から利用可能です。

▼当サイトの関連記事です▼
伊勢丹新宿の屋上庭園では飲食できるの?ベビーカーの子供連れもOK?

まとめ

新宿マルイ本館の屋上庭園は、規模としては伊勢丹新宿の屋上庭園の半分くらいです。

ただ庭園としてのまとまり感は新宿マルイ本館のQ-COURTのほうがあります。

伊勢丹新宿店の屋上庭園はイベントが行われることもあるステージもあったり、創業者の記念碑や神社もあったりと盛りだくさんなかんじです。

どちらが好みかは別れるところですが、それぞれに良さがあるのでぜひ両方とも訪れてみてほしいです。

また来訪して気が付いたことなどがあったら随時アップしていきますね♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました