JR新宿駅の甲州街道改札はどこ?待ち合わせ向き?喫煙所の最寄りは?

JR新宿駅の甲州街道改札 改札口
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新宿駅の甲州街道改札は、バスタ新宿の甲州街道に面した位置にある改札口。

以前はサザンテラス口という名称だったものが、2016年にミライナタワー改札がオープンすると同時に甲州街道改札と変更になったもの。

JR新宿駅の甲州街道改札の景色

この甲州街道改札への行き方、待ち合わせ場所としてはどうなのか、近くのおすすめ喫煙所、についてまとめました。

スポンサーリンク

JR新宿駅の甲州街道改札への行き方はどこからが近いの?注意点は?

JR新宿駅のホームから甲州街道改札のあるバスタ新宿へは1フロア上へいく形になります。

その際は、下記のように進行方向の先頭または末尾で降車すると近いです。

1番線~6番線(埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス)なら渋谷方面寄り。
7・8番線と11・12番線(中央線快速)なら、四谷方面寄り。
9・10番線(中央本線特急・あずさ、かいじ等)なら東京方面寄り。
13~16番線(総武線・山手線)なら代々木方面寄り。

それは下図のようにバスタ新宿がJR新宿駅の最南端に位置しているため。

JR新宿駅の構内図全体

ただ利用するうえで注意点が2つあります。

1.甲州街道改札は始発と終電の時間は空いていない!
バスタ新宿にある他の2つの改札口(ミライナタワー改札・新南改札)と同じく、
甲州街道改札の営業時間は5:45~24:00。

そのためバスタ新宿から早朝深夜に出発・到着するバスの乗降には、南改札(LUMINE1・2のあるほう)との行き来が必須。

新宿で夜遅くまで遊んで終電ギリギリに甲州街道改札へ行ったら閉まっていて乗り遅れた…という悲劇が起きかねません…。

使いやすい改札口なのですが、この点に気を付けてください。

小田急線・京王線への乗り換え口は、バスタ新宿のJR新宿駅構内には乗り換え口はありません



2.バスタ新宿のJR新宿駅構内は7番線~16番線はエレベーターがない!
近年オープンした駅の構内とは思えない、嘘みたいなホントの話…。

甲州街道改札前にも“7~16番線へは甲州街道を渡り、南口コンコースのエレベーターをご利用ください”とシレッと案内板が設置されています…。

JR新宿駅の甲州街道改札前にあるエレベーターの案内看板

古い建物ならともかく、新しい建物でこれってアリ?!

晴れている日なら良いけど、車椅子・ベビーカー・杖をついている人などは雨の日は傘を差すのも大変で濡れてしまう可能性大。

ずぶ濡れになってしまうほど雨が降っている場合は、改札内から1番線~6番線へ降りられるエレベーターを使ってホーム経由で移動。

もしくは改札外からなら、ミライナタワー改札からほど近い場所にあるエレベーターで下に降り、東南口改札を出たところにあるエレベーターを使う方が良いかと思います。

スポンサーリンク
ただ東南口改札近くにあるエレベーターは屋根がない場所にあるので濡れます…
JR新宿駅・東南改札近くのエレベーター

ただホームは狭いので、車椅子やベビーカーだと乗降客が途切れた時に少しずつ移動しないと
人とぶつかってしまいそうで心配です。

東南改札外の近くにあるエレベーターに、濡れずに移動できる屋根が出来ると良いのですが構造上難しいのでしょうか…。

JR新宿駅の甲州街道改札は待ち合わせにはどう?

屋根があるので雨にも濡れず、待ち合わせする場所として悪くないと思います。

ただ個人的には、椅子もある新南改札のほうが好きです。

この改札口から便利なスポットは、

・サザンテラス
・タカシマヤ
・東急ハンズ
・ニトリ
・新宿御苑
・IKEA新宿
・マルイアネックス
・世界堂

など。

もっと東口よりのエリアへ行く場合は、東南改札・中央東改札・東改札を使った方が近いです。

JR新宿駅の甲州街道改札から最寄りの喫煙所は?

待ち合わせする前、仕事が終わった後や電車に乗ってきて降りた後など、愛煙家の方は一服したくなるのではないでしょうか?

最寄りの喫煙所は、甲州街道改札のあるバスタ新宿2階のサザンテラス側フードホール内にある喫煙所。

利用時間は7:00~25:00

JR新宿駅の甲州街道改札から最寄りの喫煙所

小さい喫煙所なので、順番待ちになってしまう可能性があるのが残念!

オススメの喫煙所は、東南改札と甲州街道改札のあるバスタ新宿を結ぶ地上にあります。

その名は新宿駅東南口高架下喫煙所。
利用時間は6:00~24:00。

新宿駅東南口高架下喫煙所

広々としており、満員で順番待ちをしている人は見たことがありません。

まとめ

バスタ新宿・ミライナタワーの開業に際して、名前を変更してしまった新南口エリアの改札口たち。

かえってわかりにくくなったのでは?と思ってしまいます…。

特に甲州街道改札については、甲州街道に面しているのは通りの向こう正面にある南改札(旧・南口)も同じ。

それならサザンテラス口のままの方がわかりやすかったのでは?と思ってしまうのは私だけではないはず!?

新宿サザンテラスの風景

ちなみにサザンテラス口は、以前はサザンテラスに面した場所にあった改札口の名前(現在は閉鎖)でした。

バスタ新宿が完成したので、これ以上は改札口の名前が変わることはないと思いたい!

迷宮と揶揄される新宿が“新宿って便利!”と思われる街に発展することを祈っている私です~!

新宿グランドターミナル構想による大工事が着手されたので、あと30年間ほどは迷宮新宿と言われ続けそうな予感がします…。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました