伊勢丹新宿の屋上庭園では飲食できるの?ベビーカーの子供連れもOK?

スポット

伊勢丹新宿の屋上が無料の庭園として開放されていて、飲食もできる休憩スペースになっているのを知っていますか?
屋上全体が解放されていて、季節の花々や芝生などもありとても気持ち場所なのです。

伊勢丹新宿の屋上アイガーデンの中心部芝生

実際に行ってきてみた口コミ情報を、屋上庭園へのアクセス・飲食・バリアフリーの様子・営業時間などについてレビューします♪

スポンサーリンク

伊勢丹新宿の屋上庭園への行き方は?

新宿伊勢丹の屋上へ行くエレベーターは、メンズ館側のものと明治通り側にある2機。
どちらを使ってもバリアフリーで屋上庭園に入ることができます。

伊勢丹新宿・屋上庭園のバリアフリー図

ただ個人的には明治通り側のエレベーターを利用するのがオススメ。
というのはエレベーター横の階段にすてきなステンドグラスがあるのです。

伊勢丹新宿のステンドグラス

有名な方の作品で、わざわざこのステンドグラスを観るために新宿伊勢丹を来訪する方もいるのだとか。
もうすぐ築90年となる新宿伊勢丹の歴史を感じられる場所でもあります。

実はもう1か所、メンズ館側に屋上庭園へ出られる出入口があるのですが7階から階段を上がっていく形になります。

またこちらの出入口から出てスグのところに喫煙所があるため、愛煙家もしくはタバコの煙が気にならない方以外にはおすすめできない出入口です。

階段を登らないと屋上へ出られない出入口

伊勢丹新宿の屋上では飲食(お弁当)可なの?

はい!伊勢丹新宿の公式サイトにも、
“食品フロアや催事場などで買ってきたお弁当もこちらでお召しあがりいただけます。”
と掲載されています。
実際に私が行った時にも藤棚の下のベンチで飲食されている方がいました。

伊勢丹新宿の屋上庭園にある藤棚下の休憩場所

また飲み物はエレベーターのある出入口横に飲料の自動販売機が設置されています。
価格も100円~とかなり良心的で種類も豊富です!

伊勢丹新宿アイガーデンにある飲料の自動販売機

屋上にはトイレもあるので、用足しのためにいちいち7階まで降りていかなくて済むのも良いところです。

ベンチはかなりの数があるのでイベントがない限りは余裕がありそう。
ただ屋根付きのベンチは上記で紹介した藤棚の下と
ステージにほど近い月見台と名付けられている場所だけです。

伊勢丹新宿アイガーデンの月見台休憩スペース

とはいっても屋根があったところで季節・時間によっては日が差し込むので、日陰になっている普通のベンチを選んで座ればよいかと思います。

スポンサーリンク

伊勢丹新宿の屋上は子供連れでもOKなの?

はい!最初に書いたように、バリアフリー仕様になっているのでベビーカーで来訪しても大丈夫です。
わたしが行った時もベビーカーで訪れている親子が何組かいました。

またステージの客席部分に小さい滑り台が何台も置かれています。

アイ・ガーデンステージにある滑り台

簡易的なものなので幼少児むけですが、
人工芝の上に置いてあるので
小さい子を遊ばせる時に安心感があって良いなぁと思いました。

ただこのステージでイベントが催されることもあるので、その際は必然的に撤去されてしまうと予想されます。

伊勢丹新宿の屋上庭園・アイガーデンの営業時間と営業期間は?

開園時間は季節のよって少し違っています。

3月~10月は、午前10時~午後7時。
11月~2月は、午前10時~午後6時。

伊勢丹新宿の屋上庭園アイガーデンの営業時間

昼間は空と緑が気持ちよく、
暗くなってくるとドコモタワーの夜景も見えてきれいなようです。(伊勢丹新宿公式サイトに写真アリ)

昼間に新宿伊勢丹屋上庭園からドコモタワーを望む

営業期間については基本的に通年ですが、悪天候の場合はクローズするとのこと。
また季節のよっていろいろな花が楽しめるのもアイガーデンのポイント。

3月下旬には早咲きの桜、
5月下旬にはつつじや藤の花、
わたしが訪れた6月下旬はユリの花が咲いていました。

伊勢丹新宿の屋上庭園のユリの花

その他にも小花がいろいろとあります。

アイ・ガーデンを訪れる生き物たち

ただ花がたくさんあるだけあって、
蜂もけっこう飛んでいます。
お子さんと一緒の時は気を付けてくださいね。

まとめ

新宿東口のど真ん中にあるとは思えない規模の伊勢丹新宿・屋上庭園。
緑豊かな小路は都会の屋上であることを忘れそうになります。

伊勢丹新宿の屋上のアイガーデン小路

ただ一つ気になるのが喫煙所の存在。
上記の小路近くにあるのですが、
思い切り屋外なのでたばこの煙が風に乗って漂ってくるのです…。

伊勢丹新宿の屋上にある喫煙所

小路の緑を観賞している時に臭ってきてテンションが下がりました…。
とはいえちゃんと決まりを守って喫煙しているわけですから文句はないのですが…。
タバコが苦手な方は小路のあるほうには近づかない方が賢明です。

幸いアイガーデンは広いので、この小道エリアに近づかなければタバコに関しては問題ないと思います。

晴れていて暑すぎない・寒すぎない日でしたら、屋内のカフェではなく、テイクアウトしてこのアイガーデンで一休みするのがオススメです。

ステンドグラスも忘れずに観賞していってくださいね。
(晴れた日の午後がステンドグラスがきれいに見られるそうです)

▼関連記事▼
新宿マルイ本館屋上の英国庭園・Q-COURTへ行ってみた感想レビュー♪





スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました