JR新宿駅からSuicaのペンギン広場への行き方と最寄り改札口は?

スポット
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

JR新宿駅の新南口エリアにあるSuicaのペンギン広場は、新宿タカシマヤタイムズスクエアと新宿サザンテラスのちょうど真ん中に位置しています。

各線の新宿駅からアクセス可能ですが、やはりその最寄りはJR線の改札口です。

ただJR新宿駅にはたくさんの改札口があり、名前が似た改札口もあります。

Suicaのペンギン広場へ行く最寄り改札口と、間違えて似た名称の改札口に出てしまった!という場合の行き方についてレポートします。

スポンサーリンク

JR新宿駅からSuicaのペンギン広場への最寄り改札口は?

Suicaのペンギン広場への一番近い改札口は、新南改札。

この新南改札を出て、20mほど前進するとSuicaのペンギン広場です。

新南改札は、バスタ新宿ターミナルビルの2階。

他にも、甲州街道改札・ミライナタワー改札という改札口があり、間違えてこれらの改札口から出てしまった!という場合についてご紹介します。

【甲州街道改札口からSuicaのペンギン広場へ行く場合】
バスタ新宿のビルをグルリと一周すれば、Suicaのペンギン広場へ出ることが出来ます。

位置的にバスタ新宿のビルの真反対にあるので、右から回っても、左から回っても、Suicaのペンギン広場までの距離はほぼ同じです。

【ミライナタワー改札口からSuicaのペンギン広場へ行く場合】
ミライナタワー改札から出て、右手方向(タカシマヤタイムズスクエア方向)に20mほど進むと、Suicaのペンギン広場が見えます。

次に、同じく”南”のつく、南改札・東南改札から出てしまった時に、Suicaのペンギン広場へ行くルートをご説明します。

Suicaのペンギン広場へ行きたいのに南改札に出てしまったら?

新南改札と南改札。
とても名前が似ていますが、違う改札口です。

もし間違えて南改札に出てしまった場合は、下記のように進んでください。

南改札を出ると、前方に甲州街道の信号が見えますので前進。
前方の横断歩道を渡りましょう。

信号を渡ると、バスタ新宿のスグ前に出ますので、バスタ新宿のビルの右手から進みます。

歩道を100mほど進みます。

左手に曲がる階段を降りると、右前方に見えるのがSuicaのペンギン広場です。

Suicaのペンギン広場へ行きたいのに東南口に出てしまったら?

東南口から出た場合は、階段を下って・少し歩いて・エスカレーターで登って、バスタ新宿のターミナルビル方面に移動します。

南改札と同じ駅舎ですので、そちらまで歩いて行って、前述した甲州街道の信号を渡る方法もあるのですが、そもそも南改札の方向がわからない!という場合や雨の日などには下記の方法がよいかと思います。

スポンサーリンク

南改札まで移動して、甲州街道の信号を渡る方法でも良いですが、こちらのほうがSuicaのペンギン広場まで少し距離的に近いです。

順序は下記の通り。

まずこれが東南口を出たときの風景です。

正面に階段があるので、これを下ります。(エレベーターもあります)

階段を下ったら、右手方向に100mほど進みます。
(喫煙所や地下通路への入口は通過します)

するとエスカレーターがあるので、これを登ります。(エレベーターもあります)

これを登りきったら、左手に進みます。

すると20m程先にミライナタワー改札口が見えるので、これを通り過ぎてさらに20mほど進むとSuicaのペンギン広場が見えます。

到着です!

まとめ

Suicaのペンギン広場は、新南改札口を出れば、ほぼ目の前なので間違えようがないのですが、他の改札口を出てしまうと「ここはドコ?Suicaのペンギン広場は?」となってしまいます。

ただバスタ新宿のターミナルビルを目指せば、その背面にある形なのでわかりやすいです。

また以前は[サザンテラス口]という改札口があったのですが、工事によって移動した挙げ句、名称が変わって消滅しました。

正確に言うと、サザンテラス口が甲州街道改札になりました。

7~8年前の新宿までしか行ったことがない人だと「Suicaのペンギン広場って、新南改札を出たところの歩行者広場でしょ?だったらサザンテラス口からも近いよ~」と説明してくれるかもしれません。

 

サザンテラス口は、いまは存在しない改札口ですので、探して迷わないように注意してくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました