JR新宿駅の新南改札ってどこ?営業時間は?待ち合わせ向き?喫煙所の最寄りは?

改札口
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

JR新宿駅の新南口エリア・バスタ新宿の2階にある新南改札。

営業時間、待ち合わせ場所としてどうなのか?最寄りの喫煙所は?などについての口コミ情報です。

JR新宿駅・新南改札のマップ

名前がよく似ている南改札というものもJR新宿駅にはあるのですが、そちらはLUMINE2と一体化した駅舎にある改札口ですので間違えないでくださいね。

スポンサーリンク

JR新宿駅の新南改札ってどこにあるの?

新南改札のある場所は、新宿駅のいちばん南端・代々木方面に面した場所にあります。

JR新宿駅の新南改札の風景

そのため新南改札を出で少し進むと、代々木駅前にあるドコモタワーがとてもよく見えるんです。

JR新宿駅・新南改札からドコモタワーを望む

代々木?それってドコ?と思う方は、池袋方面と逆のほう!と覚えておくとわかりやすいかもしれません。

またバスタ新宿を利用する場合に、新宿駅構内からの最寄り出口となる改札口でもあります。

というのも、新南改札を出て目の前に、バスタ新宿のある4階フロアへ上がれるエスカレーターとエレベーターがあるのです。

JR新宿駅・新南改札からバスタ新宿の4階フロアへ直結で向かうエスカレーター

改札口の横にはインフォーメーションもあるので、わからないことがあったら尋ねられるのも安心です。

JR新宿駅新南改札の横にあるインフォーメーション

新南改札の営業時間は?

これが新南改札を利用するうえで、ちょっと注意が必要な点!

営業時間は 5:45~24:00 なのです!

つまり始発・終電時は使えないということ。
しかも同じくバスタ新宿の下にあるミライナタワー改札と甲州街道改札も同じ営業時間。

上記の営業時間外は、甲州街道を渡ったところにある新宿南口エリアの南改札を使わなければなりません。

バスタ新宿の3つの改札口の営業時間

新南改札口まで行って開いていない!ということになると、南口エリアの南改札までは徒歩で4~5分あるので乗り遅れなどないように気を付けてください。

新南改札は待ち合わせに向いている5つの理由

はい。待ち合わせにとても良い改札口だと思います!
以下にその理由をあげますね。

改札口を出てすぐの場所にベンチがある

バスタ新宿があって観光客が多いためなのか、けっこうな数のベンチがあります。

その近くにドリンクの自動販売機もあるので、喉が渇いたらすぐに飲み物を買えるのも良いところです。

JR新宿駅・新南改札を出たところにあるベンチ

屋根がついている

ベンチのある場所も屋根があり、雨でも濡れる心配がありません。

屋根になっている部分も奥行きにして10m以上はあるので、よほどの風雨でない限りは濡れてしまうことはなさそうです。

バスタ新宿のトイレに行ける

もしトイレに行きたくなったら、バスタ新宿3階へ上がると観光案内所の横にトイレがあります。

女性用トイレの個室は4つと多くはないですが、バスタ新宿のメインは4階の待合室ロビーがあるフロアですので行列になることは少ないかと思われます。

スポンサーリンク
バスタ新宿3階の観光案内所近くにあるトイレ

4階に行けばさらに2か所にトイレがありますのでお腹が緊急事態になっても安心です。

大手のコンビニがバスタ新宿4階にある

小さいながらもバスタ新宿4階にファミリーマートがあるんです。

バスタ新宿にあるファミリーマート

バスタ新宿の営業時間と同じ、AM3:30~翌AM1:30まで営業しています。

JR新宿駅新南口のすぐ近くには大手コンビニはないので、小さいとはいえファミマがあるのは便利です。

オープンデッキからの眺めがよい

新南改札を出て直進すると、代々木方面に向かって開放的なオープンデッキ(広場)があるんです。

ここからの眺めがとても良くて、映画「君の名は」や「天気の子」でも出てきた出てきたドコモタワー(NTTドコモ代々木ビル)も見えます。

線路を走る数々の電車も風情があり、とても気持ちの良い場所です。
夜はライトアップされたドコモタワーを眺めることができます。

JR新宿駅の新南改札から最寄りの喫煙所はどこ?

新南改札は喫煙所が近いので愛煙家の方にとって嬉しい改札口だと思います♪
場所は、新南改札を出て右手に曲がったところにあるニュウマンのフードホールの中。

しかしなぜかマップに喫煙所は掲載されていません…。
しかもすごく奥まった場所にあります。

マップに場所を書き足したので、下図を見てみてください。

ニュウマン新宿・フードホールの地図

喫煙所への行き方は下記になります。

1.新南改札を出たら右手に曲がり10mほど進む

2.ベーカリーショップSAWAMURAのある入口から入る

3.直進して10mほど行くとトイレとSmoking roomの案内がある

ニュウマン新宿・フードホール内のトイレと喫煙所の案内掲示

4.トイレを通り過ぎて、左に曲がる

5.突き当りにあるSmoking roomの看板を右に曲がる

ニュウマン新宿・フードホール内の喫煙所に曲がる場所

6.到着!

ニュウマン新宿・フードホール内の喫煙所の中の様子

2022年8月現在、新型コロナウィルス感染予防対策のため、同時入室は3人までとなっています。

そのため順番待ちになる可能性もありますのでご留意ください。

まとめ

このように新南改札は、ベンチあり・屋根あり・トイレありのありがたい改札口です。
しかも景色の良いオープンデッキに面しています。

改札口横の自動券売機も複数あるので、1つしか自動券売機がないミライナタワー改札と違ってきっぷ購入がスムーズにいかない心配も少ないです。

JR新宿駅・新南改札の券売機コーナー

ただ上記のように個人的にはJR新宿駅の改札口の中でイチオシなのですが、靖国通り方面へ行くにはちょっと遠くなります。

新宿御苑・IKEA新宿・新宿マルイ本館・新宿マルイアネックス・世界堂あたりに行くには便利です。

また新宿高島屋・東急ハンズ新宿店・ニトリ新宿店・サザンテラスなどは新南改札が最寄りになります。

目的地によって改札口を使い分けてみてくださいね。

▼関連記事はこちら▼
JR新宿駅の南口改札(南改札)で待ち合わせはどこがわかりやすい?
JR新宿駅の甲州街道改札はどこ?待ち合わせ向き?喫煙所の最寄りは?
JR新宿駅ミライナタワー改札への行き方と営業時間は?待ち合わせにはどう?
JR新宿駅からSuicaのペンギン広場への行き方と最寄り改札口は?
バスタ新宿もある新宿駅・新南口エリア改札口から最寄りの喫煙所は?
新宿駅の東西自由通路への行き方は?改札口はどこの出口を使えばいいの?
新宿駅の東南口改札が開いている時間は?待ち合わせに良い場所は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました