JR新宿駅ミライナタワー改札への行き方と営業時間は?待ち合わせにはどう?

改札口

新宿駅のミライナタワー改札はバスタ新宿の建物にある改札口。小さめな改札口で、近年に出来たばかりでキレイですし、雨風に当たりにくくて待ち合わせ場所にちょうど良いと思います。

JR新宿駅ミライナタワー改札を出たところ

ミライナタワー改札から行くのが便利なスポットやミライナタワー改札を利用する際の注意点も含めてレポートします。

スポンサーリンク

ミライナタワー改札口への行き方と開いている時間は?

ミライナタワー改札口を利用するには、渋谷方面寄りのホーム階段を登って改札階へ出るのが近いです。

下記の図をみてもらうとわかるように、山手線・総武線のホーム(13~16番線)からは若干距離があります。(感覚的に150mくらい)

JR新宿駅構内案内図

最もミライナタワー改札に近いのが埼京線(湘南新宿ライン共通)。
開いている時間は5:45~24:00。
バスタ新宿にあるJR新宿駅の改札3か所共通です。

新宿駅ミライナタワー改札の営業時間

始発・終電の時間帯は使えませんのでご注意を!

その時間帯の新南口・南口エリアは甲州街道を挟んで向かいにある南改札(ルミネと一体化している建物1階)からでないと入出場できません。

甲州街道を渡るためには信号があるので、信号待ちがあった場合はスムーズに移動できない可能性があります。

ミライナタワー改札から南改札までの移動図

始発は次の電車に乗れば良いかもしれませんが、終電は逃してしまうと後がないので乗り遅れないように気を付けてください!

ミライナタワー改札が待ち合わせ場所に良いのはなぜ?

1.待ち合わせ相手を見つけやすい

改札口が小さいことと、新宿駅東口ほど人が多くないので探している相手がすぐにわかります。

東南口(東南改札)も小さめの改札ですが、東口エリアへ出やすい場所のため待ち合わせする人が多いです。また東南口は大きい喫煙所があって、そこのタバコ臭が風向きによって東南改札まで臭ってきてしまうのでタバコが苦手な方には不向き…。

ミライナタワー改札まではさすがに臭ってこないので、タバコが苦手な人にちょうど良いです。

2.雨が吹き込みにくい場所にある

台風のような雨風でない限り、ミライナタワー改札のある場所は濡れる心配がないので安心です。

暑い時期・寒い時期は、目の前にショッピングができるニュウマンがあるので、その中をぶらぶらしつつ待ち合わせすることもできます。

ニュウマン1階には、世界的に有名なシェフのジョエル・ロブションのカフェもありますよ♪

スポンサーリンク
JR新宿駅ミライナタワー改札をちょっと引きで撮った写真

ミライナタワー改札から行くのが便利なスポットは?

新宿高島屋とその先にある東急ハンズ新宿店、さらにその先にあるニトリ新宿店へ行くのにもミライナタワー改札は便利です。(新南改札からもほぼ同じ距離)

またJR新宿駅から新宿御苑へ行くなら、このミライナタワー改札が最寄りとなります。だいたい徒歩10分くらいの距離で、道なりに直進していくかんじでわかりやすく迷いにくいルート。

JR新宿駅ミライナタワー改札から行くのに便利なスポット

そのほか新宿東口エリアにあるIKEA新宿・大塚家具・新宿マルイアネックス(映画館のバルト9も入ってます)・世界堂へ行くなら、東南口の次にこのミライナタワー改札が近いです。

ミライナタワー改札の注意点!

1.ホームへのエレベーターが一部にしかない

なんと7番線~16番線(中央線・総武線・中央本線(特急)・山手線)には、ミライナタワー改札のある新南口(バスタ新宿)構内からはホームへ降りることができません!

エレベーターが1番線~6番線のホームの乗降用しか設置されていないんです!

近年の新しくできた建物なのになんでー?!と驚きなのですが、スペースの問題等で作れなかったのでしょうか?

雨の日に濡れないように移動するためには、
1番線~6番線用のエレベーターで一度ホーム階へ降りて、南改札・東南改札に出られるホームエレベーターに乗り換えて南口エリアの改札階まで移動し、7番線~16番線のホーム階へ行くエレベーターに乗る、という形になります…。

でも新宿駅のホームは人が多い割には狭いので、ベビーカーや車いすでホームを移動するのは大変そうです…。

2.ミライナタワー改札の券売機の数

地味ですが結構重要なんじゃないか?と思うミライナタワー改札の欠点がもう1つあります。
それは券売機が1つしかないこと!

JR新宿駅ミライナタワー改札の券売機

たいていの方はSuicaにチャージして改札口を利用していると思います。

ただ自動チャージの設定をしていないと、
残高不足になった際に券売機でチャージしなくてはなりません。

乗りたい電車まで時間ギリギリなのに、
自動改札を通ろうとしたら残高不足でエラー!

慌ててチャージしようと思ったら、
利用中の人が居てすぐにチャージできない!なんてことになったら目的の電車に乗り遅れてしまうかもしれません…。

この券売機の写真を見てもらうとわかるのですが、1台しかないのに定期券の購入もできるのですよ…

もし急いでいる時に、券売機を利用中の人の購入物が定期券だったらスグには順番がこないかもしれないわけです。

Suicaをオートチャージ方式にしていない方・その都度きっぷを購入して乗車する方はご留意ください。

まとめ

以上、JR新宿駅のミライナタワー改札についてのレポートです。
ふだん山手線や中央線はあまり乗らないので、まさか全ホームにエレベーターがついていないとは…。

バスタ新宿にくっついている改札口の3か所全部が、始発・終電の時間にクローズしているというのも意外です。

新宿駅のような大きい駅だと、どの改札口でも営業時間中はオープンしているだろうと予想してしまうかもしれませんがそうとも限りません。

深夜・早朝にJR新宿駅を利用される際は、事前にどの改札を利用するのが良いか?を営業時間を含めてチェックしておいた方が安心です。

▼関連記事▼
バスタ新宿にある他の改札口についての記事です↓
JR新宿駅の甲州街道改札はどこ?待ち合わせ向き?喫煙所の最寄りは?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました