新宿駅の東西自由通路への行き方は?改札口はどこの出口を使えばいいの?

スポット

新宿駅の新名所?!になった東西自由通路。
待ち合わせ場所にもよく使われる場所になりました。

でも改札口がたくさんある新宿駅なので、どこの出口を出れば東西自由通路へ出られるのか悩ましいかもしれません。
新宿好きのわたしが東西自由通路を実際に歩いてチェックしたレポートをお届けします♪

スポンサーリンク

新宿駅の東西自由通路への行き方はどうしたらよいの?

東西自由通路の場所は
池袋寄りのホーム階から1フロア階段を下った地下1階にあります。

JR新宿駅東西自由通路の地図

その名の通り東口と西口を結ぶ通路で
東改札と西改札の2つの改札口が東西自由通路にダイレクトに出られる出口です。

ホーム上の案内掲示に【↑西改札】【↑東改札】と書かれているものがあるので、それを見ながら進みましょう。(中央線ホームを例に説明します)

JR新宿駅・中央線ホーム上の西改札・東改札への案内掲示

ホーム中ほどにある階段を下りてしまうと、駅構内を少し歩かなければならないことになるので注意してくださいね。

何より問題なのは、西改札・東改札への案内掲示はあるものの、
なぜか東西自由通路と記された案内掲示がホーム上にないことです!

東西自由通路の名称掲示がないので心配になるかもしれませんが、西改札と東改札を出たところが東西自由通路になります。
【西改札もしくは東改札を目指せば東西自由通路に着く!】と覚えておけば間違いないです。

※埼京線と湘南新宿ラインのホームは南口の方にズレているため、ホーム階段を降りてからしばらく直進しないと東改札に到着しませんのでご注意ください!

新宿駅の東西自由通路で待ち合わせするのによい場所は?

東西自由通路は幅およそ25m×長さおよそ100mあります。

JR新宿駅の東西自由通路の幅

そのため「西or東改札を出たところで待ち合わせね!」とアバウトに約束すると、なかなか相手を見つけられないという可能性があります。

“西改札と東改札の間にあるみどりの窓口あたり”とか“西改札or東改札横に券売機の近く”など、わかりやすい目印のところがおすすめです。

スポンサーリンク
JR新宿駅の東西自由通路にあるみどりの窓口

また壁面の横長ビジョンの前は、ビジョンから発せられる熱で少し温度が高いです。
冬は暖かくいてよいかもしれませんが、夏は暑いと思うので避けた方が無難です。

東西自由通路は地下にあるため、格安キャリアや格安SIMの携帯電話(スマホ)を使っている場合は電波の入りがよくなくて相手と連絡がとりづらい可能性があります。

無料Wi-Fiも拾えない場所なので、スマホで連絡を取り合わなくても確実に会える場所をきめておいたほうが安心です。

新宿駅の東改札と西改札ってどう違うの?

東改札は、歌舞伎町や新宿伊勢丹など東口方面に出るのに便利な改札口。

JR新宿駅の東改札を改札内から撮影した写真

西改札は、東京都庁や新宿高層ビル群、新宿郵便局など西口方面に出るのに便利な改札口。

JR新宿駅の西改札を改札内から撮影した写真

他にもちょっとぐるりと回れば東西自由通路に出られる改札口はあるのですが、わかりにくくなるのでここではあえて説明をしないでおきますね。

まとめ

東口方面と西口方面の行き来がわかりやすく&移動時間も短縮されて、新宿の地下道がさらに便利にななりました。

特に雨の日は誰かと待ち合わせするのも地上出口より、東西自由通路に面する地下出口なら濡れずに済みます。その後の移動も地下通路なら濡れずにできるのでオススメです。

通路の壁面や柱面には、その時々の映画等のCMが流れていてちょっとウルサイ感もありますが明るい雰囲気になっています。キャッチセールスっぽい人も見かけませんし、安心感があります。

雨の日の待ち合わせ場所としても濡れる心配がなくて良いですよ。

またJR新宿駅から歌舞伎町への最寄り改札は東改札になります。
JR新宿駅の地上に出てすぐではなく、歩いて5分くらいの場所にあるのでご注意ください。

>>新宿・歌舞伎町の周辺地図【楽天たびノート】

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました