八景島シーパラダイスは風強い?服装は上着がないと寒いって本当?

お出かけ関連
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年4月8日(土)に八景島シーパラダイスへ行ったところ、暑いくらいだろうと予想していたら、意外と寒いと感じる場面も多くて失敗しました。

海沿い=風が強いということは事前に認識があったのに、ちょっと甘く考えていたのです。

真夏ならともかく、それ以外の季節に八景島シーパラダイスへ行く場合は、保温対策を考えておいたほうが良いと思って、実際に行った時の感想をまとめました。

スポンサーリンク

八景島シーパラダイスは本当に風が強いの?

海沿いというより、海に突き出している八景島。

そのためなのか過去に八景島シーパラダイスを訪れた人の感想も読むと、風が強くて寒かったという内容をちょくちょく見かけました。

我が家が来訪した日は、午前中はそんなに大した風ではなかったものの、昼くらいには強風といえるほどになりました。

チケットカウンターの窓口でワンデーパスを購入する際に「午後になると風が強くなる予報が出ているので、乗れない乗り物など出てくるかもしれませんがよろしいですか?」と確認がありました。

海沿いにあるので、どうしても海風の影響を受けやすいのでしょう。

2023年4月8日(土)は、夕方16時くらいから1時間ほど、嵐のようなお天気になりました。

お天気に気をつけていないとずぶ濡れになりかねないので、園内の移動時は、スグに避難できるショップや屋内展示のある建物をチェックしておきましょう。

八景島シーパラダイスでの服装は上着がないと寒いって本当?

我が家が行った2023年4月8日(土)は、午前中は晴れ・午後遅めまでは薄曇りというお天気で、気温も20度ほどで、歩くと汗ばむくらいでした。

ただそれでもイルカショーを観るためにアクアスタジアムで着席していると、風が抜けて寒い!

娘に「動くし暑いだろうから、半袖を着て、上にカーディガンを羽織ったくらいが良いんじゃない?」とアドバイスしたのですが、中も長袖を着ていくべきだったと後悔。娘よ、ごめん!

とりあえず私が持参していたアームカバーを娘は装着して、イルカショー中の寒さをしのぎました。

次回行くときは、軽量の携帯パーカーを持参しようと思っています。

八景島シーパラダイスの夏はどれくらい暑いの?

夏に八景島シーパラダイスへ行ったことがないので、過去の天気をWeatherEye・お天気データベースというサイトで調べてみました。

2022年7月~9月のお天気(計測地点は横浜)を見てみたところ、気温が35℃超(四捨五入含む)の日はわずかに4日間。

WeatherEye・お天気データベースより2022年8月の天気

いちばん暑い季節といわれるお盆の時期でも、最高気温は30~32℃くらまでが中心となっていて、やはり海沿いは内陸よりは気温が低めなのだなぁと改めて思いました。

風が強めで日陰に入ると、涼しいを通り越して肌寒いくらいに感じることもありそうです。

夕方になると陽もかたむいてくるので、夏でも体温調整のきく羽織ものは持参しておいたほうがよいでしょう。

八景島シーパラダイスでは紫外線対策も忘れずに!

2023年4月8日(土)は、午後からは雲もそれなりにあるお天気でしたが、やはり日焼けしてしまいました。

スポンサーリンク

私は日焼け止め&ファンデーションを塗っていたので額と髪の毛の境目の頭皮一部分だけで済みましたが、子供たちはマスクから出ていた目の周りがばっちり焼けてしまいました。

日焼け止めを塗るように促したのですが、めんどくさいと言って塗らなかった結果です…。

▼我が家が愛用している安価な日焼け止め▼

また日傘持参を忘れたのですが、もし持っていっていたとしても、風が強くて午後は日傘をさしていることは不可能だったと思います。

帽子も紐(ドローコード)付きのものにしないと、風で吹っ飛んでいってしまうかと。

日焼けすると紫外線の影響で疲れが出やすくなるので、こまめに日焼け止めを塗るなどしてガードしたほうが安心です。

まとめ

八景島シーパラダイスは海沿いなので、風が強くなりやすいです。

風速1mあたり、体感温度が1℃下がると言われています。

八景島シーパラダイス内には衣類を扱っているショップもあるので、現地で調達することも可能ですが、寒いと感じたときにサッと羽織れるものがあると便利。

紫外線対策と防寒・体温調節対策をしっかりして、八景島シーパラダイスを楽しんでくださいね。

▼当サイトの関連記事▼
八景島シーパラダイスは何時間で回れる?所要滞在時間の目安と攻略法は?
八景島シーパラダイスの絶叫系!ジェットコースターとバイキングの怖さはどんな感じ?
八景島シーパラダイスのラ・タラフクのメニューを紹介&利用した感想♪
八景島シーパラダイスで電子マネーのpaypayやSuicaは使えるの?
八景島駅から八景島シーパラダイスへ駅から徒歩何分でアクセスできるの?
八景島シーパラダイスのイルカショーのおすすめは昼夜どっち?場所はどこ?
八景島シーパラダイスのイルカショーでおすすめの座席は?水は何列までかかる
八景島シーパラダイスのチケット割引でエポスカードがオススメの理由とは?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました