新宿サザンテラスのイルミネーション2023-2024に行ってきました♪

スポット
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

恒例の新宿サザンテラスとその一帯のイルミネーションが2023年11月17日から開始。

その数日後に新宿サザンテラス・小田急サザンタワー・タカシマヤタイムズスクエア・Suicaのペンギン広場を歩いてきました。

この一帯のイルミネーションは【新宿ミナミルミ】という名前がつけられていて、毎年いろいろな趣向をこらしたイルミネーションがみられます。

今年は各イルミネーションにあるQRコードを読み込むとメロディーが楽しめる【メロディーラリー】を実施。

日本初上陸のウイングイルミネーシも楽しめます。

☆JR南新宿ビルと新宿マインズタワーのクリスマスツリーを観た感想も追記しました!

スポンサーリンク

新宿サザンテラス一帯のイルミネーションたち

いちばん見ごたえのあるのが、新宿サザンテラス通路沿いのイルミネーション。

まず新宿新南口エリアから新宿サザンテラスの入口にある樹々のイルミネーション。

10m(は言い過ぎかも)ほどある高さの樹にこれでもかっ!というほどのライトが施されていて、これだけでもかなりのもの。

背景にある代々木のドコモタワーが見えるのも素敵です。

さらに進むとスターバックスコーヒーから良い香りが…。

そのスタバの前には、派手めの動きのあるイルミネーションがあります。

その先にあるのがウイングイルミネーションがある小路。

写真だとちょっとわかりづらいですが、手をかざすと光が走るという体験型イルミネーションが楽しめます。

実際に行って試してみてくださいね!

その先に進むとサイドに上品なイルミネーションがあり、フランフランの店舗が見えてきます。

フランフランの店舗にもイルミネーションが飾られており、お店の中にもクリスマスツリーやグッズが揃っているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

ちなみにフランフラン新宿店の営業時間は、11:00~20:00となっているのでご注意を。

さらに奥に進んで新宿サザンテラス最奥まで行くと、シェイクシャック前あたりに羽根をモチーフにしたイルミネーションモニュメントが。

色が変化してとてもきれいですよ。

そしてちょっと戻って小田急サザンタワーの1階ホールにあるクリスマスツリーへ。

え?!鳩のツリー???と驚きましたが、これはこれで面白いかも?

ただ個人時的には、2022年のナチュラルな感じのほうが好きだった~。

また昨年と同じく、大ツリーの近くに家庭的な小さめのツリーも飾ってあります。

温かみがあって素敵なツリーですよね。

小田急サザンタワーを出て、新宿駅方面を望むと、スグ右手にフランフラン新宿サザンテラス店、その背後に新宿ミライナタワー、写真中央の奥に見えるライトアップされた高層ビルが東急歌舞伎町タワーです。

さてこんどはタカシマヤタイムズスクエア方面へ移動します。

グルッと回らずに、イーストデッキというJRの線路上にかかる橋を利用して移動することが可能。

ただこのイーストデッキは残念ながらイルミネーションされていないんです…。

このイーストデッキでイルミネーションが途切れてしまうのが新宿ミナミルミの惜しいところではないでしょうか。

過去にはイルミネーションされていたこともあるようなので復活してほしい!

 

さて、このイーストデッキを渡るとタカシマヤタイムズスクエア横道のイルミネーション通りへ。

写真ではわかりづらいですが、控えめながら動きのあるイルミネーションなのが素敵。

この通りを抜けると、タカシマヤタイムズスクエアのJR口前にクリスマスツリーのある広場があります。

ベンチもあってのんびりできる雰囲気です。

クリスマスツリーはホワイト系のおしゃれなもの。

近くで見るとハートがたくさん飾られているんですよ。

そしてこの高島屋のクリスマスツリーに背を向けて直進すると、Suicaのペンギン広場が見えます。

Suicaのペンギン広場入口付近にあるペンギン像。

2022-2023シーズンはイルミネーションがありましたが、今年は特に飾られていません。

中央部分のイルミネーションはこちら。

今年も昨年と同様、お買い物がテーマみたいです(笑)

Suicaのペンギン広場の全景は下記のようになっています。

左手にはかわいい文字オブジェもあるので、ぜひ現地で見てみてくださいね。

また新宿ミライナタワー3階にもクリスマスツリーが飾られています。

外からみると上記のように遠目でしか見られないので、館内にはいって間近でみるのがオススメです。

イルミネーションの点灯時間は、17:00~24:00(12月以降16:30~)となっています。
ツリーのイルミネーションオブジェは12月25日までなのでお見逃しなく!

JR南新宿ビルと新宿マインズタワーのツリーも観てきた♪

2023年12月8日(金)に、JR南新宿ビルと新宿マインズタワーのクリスマスツリー&イルミネーションを観てきました。

スポンサーリンク

行き方は、サザンテラスとタカシマヤタイムズスクエアを結ぶデッキと反対側方向へ進みます。

サザンテラスを背にして、左手にあるのがJR南新宿ビル。

そして同じくサザンテラスを背にして、右手にあるのが新宿マインズタワー。

まずはデッキから直接つながっているJR南新宿ビルのクリスマスツリーから見学することに。

思っていたよりも小ぶりでしたが、落ち着いた色あいのイルミネーションで趣があります。

アップで見ると、つららを思わせるようなおしゃれなデコレーションです。

ツリーの横には、スタンプラリーの参加方法も説明されていました。

全6会場のスタンプをゲットすると、お得なクーポンがもらえるそう!

JR南新宿ビルのクリスマスツリーがある2階フロアには、イートイン付きのJR系コンビニ:New Daysがあって一休み出来ます。

そして次に新宿マインズタワーのクリスマスツリーへ。

新宿マインズタワー前の木々にもイルミネーションが♪

1階のロビーにあるクリスマスツリーは、クリスタルをテーマにしているそう。

上が吹き抜けになっているので、昼間はクリスマスツリーに日差しがあたって、また別の雰囲気が楽しめるようです。

 

JR南新宿ビル・新宿マインズタワーのクリスマスツリーを観てきて気になったのは、サザンテラス方面の賑わいとは比べ物にならないくらいの人の少なさ!

サザンテラス方面のイルミネーションを観たら、ぜひJR南新宿ビルと新宿マインズタワーのクリスマスツリーにも立ち寄ってください☆

特に新宿マインズタワーは、スタバをはじめとした飲食店もあるので、立ち寄りついでに食事をすることもできますよ。

新宿サザンテラスへの行き方は?

新宿サザンテラスへは、JR新宿駅の新南改札が最寄り出口となります。

ただミライナタワーのクリスマスツリーから観るならミライナタワー改札からが最寄りですし、甲州街道改札から出ても右手はミライナタワー方面・左手は新宿サザンテラス方面となるので、どこからでもいけます。

間違えて南改札(新宿ルミネ1・2と一体化している新宿駅南口)を出てしまったら、前の甲州街道を渡れば新宿サザンテラスです。

JR新宿駅東口に出てしまったら、ルミネエスト(LUMINE EST)横の道を【NEWoMan】文字が入っているビルが遠目に見えるので、そちらを目指して進めば新宿サザンテラスのある新宿新南口エリアへ行くことができます。

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

新宿ミナミルミの楽しみ方・おまけ

ぜひ立ち寄ってほしいのがSuicaのペンギン広場前にあるDean&Deluca NEWoMan新宿店。

いろいろなクリスマス菓子があって可愛い&おしゃれなものばかりで診ているだけでもウキウキします。

Dean&Deluca並びのNEWoManフードコートの入口には、素敵なクリスマスリースも飾ってありました。

あとニュウマン1階(ジョエル・ロブション前)にあるクリスマスツリーは、新宿ミナミルミに入っていませんが、なかなか素敵なツリーでしたよ♪

後ろにジョエル・ロブション店舗が見える場所にあります

ニュウマン新宿内ショップのクリスマスケーキ&デリが、12月17日までネット注文できるという案内もありました♪

まとめ

新宿ミナミルミのイルミネーションは、それぞれ趣向の違ったイルミネーションが一帯でたくさん楽しめるのが良いところ。

2023-2024シーズンは、それぞれのイルミネーションモニュメントに個々のメロディーコードが掲示してあるので、観るだけではない楽しみもあります。

飲食店もたくさんあるので、食事やカフェ休憩を間にはさみながら昼間はショッピングをして、夕方からイルミネーション見学すると、このあたりだけで1日過ごせてしまいそうです。

Suicaのペンギン広場の上にも別にデッキがあるので、ドコモタワーを眺めながらこちらで休憩するのも気持ちが良いです。

タカシマヤタイムズスクエアの13階にはホワイトガーデンというテラスがあって、四季折々の樹木や花を鑑賞できます。

新宿駅と直結していて交通も便利ですので、イルミネーション点灯時間前の休日などにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

▼関連記事▼
新宿サザンテラスのイルミネーション2022-2023へ行ってみた
JR新宿駅からSuicaのペンギン広場への行き方と最寄り改札口は?
JR新宿駅の新南改札ってどこ?営業時間は?待ち合わせ向き?喫煙所の最寄りは?
JR新宿駅ミライナタワー改札への行き方と営業時間は?待ち合わせにはどう?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました