大学生として新生活をスタートさせる時、一人暮らしの準備リストにテレビは入っていますか?
近頃はスマホやタブレットで情報を得たり、動画を楽しんだりできる時代。
それでも、テレビを置く価値は果たしてあるのか?!
この記事では、大学生の生活スタイルにテレビが必要なのかを考えてみました。
大学生の一人暮らし:テレビは必要?
大学生に限らず多くの人々にとって、テレビは情報源や娯楽の重要な手段。
ただスマートフォンやパソコンでニュースや動画を見ることができる今、その必要性は人それぞれ。
一人暮らしでテレビを持つことのメリットは、地域の情報収集や大学生活に役立つ番組がテレビで観ることができるということです。
でも大学生活は忙しいため、テレビを見る時間があまりとれない学生も少なくないでしょう。
実際、NetflixやYouTubeなどの動画配信サービスの利用は増加中で、必ずしもテレビがないと困るということもありません。
実際に大学生になって一人暮らしを始めた我が家の息子は「テレビは邪魔だからいらない」とテレビなしの生活をしています。
結局、テレビが必要かどうかは、個々のライフスタイルや価値観によって異なります。
大切なのは、自分にとって本当に必要なものを見極め、賢い選択をすることです。
テレビの代わりになる現代のメディア環境
現代のメディア環境は、テレビがなくても楽しめるコンテンツが豊富にあります。
YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスを、テレビの代わりすることも可能です。
これらのプラットフォームでは、映画やドラマ、バラエティ番組まで、様々なジャンルの動画を視聴できます。
また、SNSを活用すれば、最新の情報を手軽に得ることが可能です。
テレビが絶対的に必要な時代は終わりつつあります。
インターネットがあれば、情報も娯楽も手に入る時代になりました。
大学生の一人暮らしにおいて、テレビはもはや必須のアイテムではなくなったのです。
テレビのメリット:大学生の生活におけるプラス面
テレビは必ずしも必要ではないと前述しておいてなんですが、テレビが学生生活にもたらすメリットは意外と多いものです。
まず、情報源としての価値は計り知れず、ニュースや天気予報はもちろん、様々な番組を通じて幅広い知識や最新の情報を得ることができます。
また学業で忙しい日々を送る中で、自宅でテレビを見ることは気軽にリラックスできる手段としても重宝です。
お気に入りのドラマやバラエティ番組を観ることで、心がリフレッシュできます。
さらに、一人暮らしはじめたばかりだと特に孤独を感じやすいですが、その気持を紛らわせるツールとしてもテレビは大きな役割を果たしてくれるでしょう。
面白い・興味のある番組を観ることで、ひとりぼっちの感覚を和らげてくれます。
このように、テレビは大学生の一人暮らしにおいて、情報収集・リラクゼーション・孤独感の軽減という3つの大きなメリットがあるといえます。
テレビのデメリット:一人暮らしで考えるべき点
次に無視できないテレビのデメリットについて考えます。
まず、テレビを持つことで生じる固定費の増加が挙げられます。
NHKの受信料や電気代など、月々の出費が増えます。
電気代なんて大したことはないと思うかもしれませんが、テレビのサイズが大きくなればなるほど電力消費が多くなります。
また、テレビがあるとつい見てしまいがちで、勉強ややらなければならないことの時間が少なくなってしまう可能性もあります。
さらに、一人暮らしの限られた空間にテレビを置くことで、部屋が狭く感じられることもあるでしょう。
これらの点を考慮すると、やはりテレビは必要ないという選択もあり得ます。
テレビ以外の情報収集手段がある現在、スマートフォンやパソコンで済ませることも可能です。
テレビの代替案になるオンラインコンテンツ
テレビ以外の有料放送となると、以前はWOWOWやスカパー、地域の有線テレビサービスくらいしかなかった有料オンラインサービス。
でもいまはたくさんのオンライン動画サービスがありますので、そのいくつかを考察してみましょう。
動画配信サービスの活用
動画配信サービスの充実により、テレビがなくても多彩なエンターテイメントを楽しめるようになりました。
各テレビ局も動画配信サービスを活用して、通常放送を配信したり、動画配信サービスのみでしか観られないコンテンツなどを提供しています。
動画配信サービスには、NetflixやAmazon Prime Videoなど、様々なサービスがあります。
それぞれ特徴があって、ドラマや映画に強い、アニメの配信に強いなどという、独自の強みを持っています。
どの配信サービスも基本的に、スマートフォン・タブレット・PCの複数デバイスで視聴可能なのが一般的。
そのため家にいなくても、お出かけ先で場所を選ばずに好きな時間に視聴できる魅力があります。
料金プランも多様で、月額制のものから、コンビニ等でカードを購入して利用することも可能。
ただしインターネットの接続環境は必要です。
Wi-Fi環境が整っている場所で視聴しないと、高速通信のギガを動画を観るためには大量消費してしまいますのでご注意ください。
テレビ無しならあったほうが良いオススメツール
それはズバリ、前述したWi-Fi環境。
有線で接続されているテレビとは違い、動画を視聴するとギガ容量の消費が激しいです。
たとえスマートフォンの契約を月間50GBにしていたとしても、テレビ代わりに視聴していたらそれだけではまかないきれません。
ではどうすれば良いのか?というと、一人暮らしの住まいに光回線を導入するのが1番安定して使えます。
ただ大学生は学校で授業の空き時間に動画を観ることもあるかと。
そうなると光回線は住まいに固定されているので、外出先では使えません。
そこでオススメなのがWiMAX(ワイマックス)を利用すること。
WiMAXは日本全国の主要都市は、ほぼカバーしている通信サービスです。
WiMAXなら、1日〇〇ギガまでという制限もなく、実質無制限で利用できます。
ただ住居のある環境によっては、通信環境が悪くて、思うように速度が出ないことがあるのも事実。
そのため通信環境が悪い場合はキャンセルすることができる[お試し制度]がついたプランをおすすめします。
私がオススメするのは、ルーターレンタル+月額料金がセットになっているFreeMax+5G。
契約後、15日以内ならルーター等一式を返却すると、月額費用+安心補償オプション料を全額返金してくれます。
他社はルーターは別途購入が必要なので、初期投資が大きいため、最初の負担が少なくWiMAXを始められるのも【FreeMax+5G】をオススメする理由です。
データ容量制限なし!FreeMax+5G
コメント