大学生協と不動産屋、新大学生はどっちで部屋を借りるべき?

住まい
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大学に合格して一人暮らしの物件を探すとき、大学生協と不動産屋のどちらで物件を探しをしたほうが良いのでしょうか?

実際に息子が一人暮らしする際に物件探しをした体験談を含めて、どちらが良いか?をリサーチしてみました。

結論から言うと、どちらが良いとは必ずしも言えないので両方で探してみたほうが良いという印象です。

スポンサーリンク

大学生協と不動産屋の違いとは?

[大学生協]の物件仲介といっても、リサーチしてみたところいろいろなタイプが存在します。

まずは[◯◯大学生協]と各大学の名前で、その大学に入学・在籍する大学生に大してのみ物件紹介を行っている生協。

生協そのものが不動産業者の役割を果たしていると言えばわかりやすいでしょうか。

生協で物件探しといったらイメージ的にはこのパターンだと思いますが、どこの大学でも行っている形態ではありません。

多いのは、大学生協が近隣の不動産業者と提携して、その不動産業者が物件の紹介・仲介をしてくれるパターン。

この場合、実際の物件案内や契約は大学生協もしくは大学が提携している不動産業者が行います。

このようなことから、大学生協と不動産屋の違いを明確にどこが違うと線引きすることは難しいです。

大学生協で物件探しをするメリット

大学生協での物件探しは、前述したように明確に不動産屋との違いを挙げるのは難しいです。

とはいえ大学生協の提携業者なので、悪徳業者である可能性は低いでしょう。

学生から物件探しや物件契約でトラブルやクレームの訴えがあれば、大学生協から提携不動産業者へ連絡がいくためヒドイ業者は提携してもらえなくなると考えられます。

 

他にもリサーチしているといくつかメリットと思えるものがありました。

・仲介手数料が半額になる場合がある
・更新料がない物件がある
・光熱費の割引がある物件を紹介してもらえることがある

仲介手数料・更新料は、民間不動産業者の場合はそれぞれ1ヶ月分の賃料がかかるのが普通です。

それが割引になる特典がある大学生協なら嬉しいですね。(その代わりに何かオプション的なものへの加入が必須でないかは要チェック)

また光熱費の割引があるのは、地方でプロパンガス仕様物件の場合で見かけます。

プロパンガスは業者によって金額設定が違うので割引交渉の余地があるのかと。

都市ガスの地域では難しいと思います。

ただ大学生協で紹介されている物件の賃料は、少し高めのように見受けられます。

そのぶん設備が良かったり、築年数が浅かったりするので高いというより、一定の質の物件が大学生協では紹介されているというほうが正確かもしれません。

民間の不動産屋で物件探しをするメリット

いちばんのメリットは不動産業者の数・物件数ともに豊富なこと。

SUUMO(スーモ)やアットホームなどのネットサイトで、全国で流通している賃貸物件情報を閲覧することができます。

安い物件から高額物件までさまざまです。

ただ業者の数が多い分、良心的ではない業者も存在します。

電話で問い合わせをしてみて、感じが悪い・高圧的・やたら調子が良いなど引っかかる感じがあったら別の業者に問い合わせしてみましょう。

スポンサーリンク

賃貸物件を扱っている不動産業者はたくさんあります♪

不動産業者によって[24時間サポートサービス]や[害虫予防サービス]などが必須の業者があります。不要だと思うならば、そのサービスを外して契約できるのかどうか質問してみましょう。

また仲介物件なのに、1社しか賃貸情報が掲載されていない物件もチラホラみかけます。

だいたいこういうのは釣り広告であることが多いです。(私も経験済)

複数の物件をチェックしていると、同じ業者がこのようなパターンで掲載しているのが目につくので、不動産業者選びの一つの目安になりますよ。

ちなみに取引形態が[貸主]の場合は、1社しか賃貸情報が掲載されていないものもあります。

まとめ

大学生協と不動産屋のどちらで物件探しをするかは、時間が許すなら両方で検討してみるのが良いでしょう。

賃貸物件はまったく同じものがない、ある意味で生き物のようなもの。

ビビビッときた物件があったら、スグに内覧の手配をしてもらって現地でチェック。

条件が合えば申込み手続きをお願いしましょう。

申込後でも、賃貸借契約書の締結までは無料でキャンセルすることが可能です。

ただ申込み後にオーナー(大家)や保証会社の審査が通らずにお断りされてしまうこともあります。

大学生の場合は保護者が借主になることが一般的なため、審査が通らない可能性は低いはず。

でも2番手・3番手の申込者がいる場合は、比較して選ばれることになります。

もし審査が通らずに意中の物件がダメだったとしても、その物件には縁がなかったんだ!と考えて、次の物件を探しましょう。

あなたが良い物件に巡り会えることを祈っています。

▼「業界初」秒速チャットでお部屋探し▼

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

関連記事はこちら

当サイト内で大学生の賃貸物件探しに役立ちそうな記事をまとめました!

賃貸物件の内見に大学生が一人で行っても大丈夫?~我が子の一人暮らし物件探し体験談~
賃貸物件情報にインターネット回線について書いていない場合の注意点は?
大学生の一人暮らしにWi-Fiはなしでも大丈夫?大学のフリーワイファイで十分?
大学生の一人暮らしは実家から通えるのに贅沢?メリット・デメリットは?
築50年以上の鉄筋コンクリート賃貸マンションに住んでみたメリット&デメリット体験談

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました