新宿駅の東南口改札が開いている時間は?待ち合わせに良い場所は?

JR新宿駅東南口改札看板 新宿駅南口・東南口
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

JR新宿駅には沢山の改札口がある中で、比較的こじんまりとしていてわかりやすいのが東南口。

東口方面の各スポットへのアクセスもよく、新しくオープンしたIKEA新宿や新宿御苑などはこの東南口が最寄りの改札口になります。

ただ便利な改札口なのに他よりも開いている時間が短めなのがちょっと残念なところです。

その便利な新宿駅・東南口改札についてご紹介します。

スポンサーリンク

新宿駅の東南口改札が開いている時間は何時から何時まで?

新宿駅の東南口改札(現在の正式名称は東南改札)が開いている時間は、 朝7時~深夜0時までとなっています。

(掲示がないので改札口の職員さんに確認しました) つまり始発や終電の時間には開いていないのです! JR東南口改札の写真

東南口改札まで行って開いていなかった場合は、甲州街道に面している大きい改札口の南改札へ行きましょう。

新宿駅東南口(東南改札)から南改札(南口)への移動ルートマップ

ただ東南口から南口までは100mほど離れていますし、東南口から入ればすんなり乗れる埼京線や湘南新宿ラインに乗るにはぐるっと廻るような感じになります。

2~3分は余分に時間がかかるつもりでいないと乗り遅れる可能性がありますので気をつけてください。

新宿駅東南口改札で待ち合わせに良い場所は?

東南口の改札を出ても特にモニュメントのようなものはありません。

でも小さい改札口なので「改札口を出た券売機前あたりで」と待ち合わせれば良いと思います。

東南口改札を出て10mくらいは屋根があるので雨にも濡れません。

東南口改札を出てすぐの屋根のある写真

スポンサーリンク

でもそれでは手持ち無沙汰だなぁと思うのであれば、東南口改札を出た前(10m位先)にエリアマップとターミナルマップがあるので、それを眺めながら待ち合わせというのも良いかも。 JR新宿駅東南口前エリアマップ JR新宿駅東南口改札前ターミナルマップ ただ東南口には難点が…。 東南口改札を出て直進すると階段があり、広場が下にあるのですが風向きによって近くにある喫煙所のタバコの煙のニオイがしてくるのです…。 JR新宿駅東南口改札を出て階段に続く景色 そのためタバコ嫌いの私としては待ち合わせ場所には不向きだなーと思っています。

あとはフラッグスビル(大画面ビジョンが外壁にあるビル)の2階はJR新宿駅東南口改札を出てスグ左にあるので、その前も待ち合わせ場所としてわかりやすいです。

フラッグスビルには都内最大級のGUも開店して賑わっていますよ♪

【追記】
なんと東南口改札を出て階段を降りた場所にある東南口広場に名前が付きました! その名は新宿さくらスクエアです。

まとめ

新宿駅の東南口は駅構内からスグに外に出られるので便利。

ドン・キホーテ新宿東南口店には徒歩1分、IKEA新宿や新宿御苑までも最寄りの改札です。

駅構内からすぐ出られるので、新宿東口のビックカメラ・新宿マルイ本館・新宿マルイANNEXも雨が降っていなければ東南口からのほうが行きやすい感覚です。
(雨の時は地下道と直結しているので東口からのほうが濡れずにいけます)

ただJR新宿駅東南口は朝7時~0時までの営業時間なので、この時間以外は南口(南改札)を使うようにしてくださいね。

▼新宿駅南口(南改札)の記事はこちら▼
>JR新宿駅の南口改札(南改札)で待ち合わせはどこがわかりやすい?

▼その他の関連記事はこちら▼
JR新宿駅の甲州街道改札はどこ?待ち合わせ向き?喫煙所の最寄りは?
JR新宿駅ミライナタワー改札への行き方と営業時間は?待ち合わせにはどう?
JR新宿駅からSuicaのペンギン広場への行き方と最寄り改札口は?
バスタ新宿もある新宿駅・新南口エリア改札口から最寄りの喫煙所は?
新宿駅の東西自由通路への行き方は?改札口はどこの出口を使えばいいの?
JR新宿駅の新南改札ってどこ?営業時間は?待ち合わせ向き?喫煙所の最寄りは?  

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました